26年目のガーデン。ケイ山田からのご挨拶です。

蓼科バラクラは、26年目となりました。

庭の木々も大きくなりました。一木一草に至るまで、これまでの間にすべてを手で植えていったものです。

暑い日も極寒の冬も耐えに耐えて育ってくれた植物。自然は酷しく、冷徹でもあり、また輝く日々を

与えてくれもします。

私も自分の生き方を振り返ると、植物と同じように一生懸命に生きてきました。どんなことがあろうとも、

決してあきらめず、希望を持ってやり続ければ必ず道は拓(ひら)けると思います。

これまでの間、応援してくださった多くの皆様に感謝申し上げます。

 

7月2日に「フラワーショウ!」という映画が公開されます。

2002年に英国のチェルシーフラワーショウで、ゴールドメダルをとられたメアリー・レイノルズさんの

実話をもとに作られた映画です。私は試写会にご招待を頂きました。この年は、私も日本から初出場し、

準金賞を頂いた記念すべき年で、メアリーさんと手をとりあって喜び合ったのでした。彼女の考え方や、

強い意志が人々を動かしていったのだと、映画を観ながら何度か涙を拭いました。

そして、私自身の体験にもう一つのドラマがあったと深い感慨を覚えたのでした。

2016年5月 英国園芸研究家 ケイ山田


***ケイ山田のアクティビティ***


新潟県で2つのイベント

garden-r-01

「ケイ山田による植栽実演会」

日時: 6/4(土) 13:30~
会場:新潟県見附市 みつけイングリッシュガーデン フラワーフェスティバル

ケイ山田トークショー「寄植えと土」

日時:6/5(日) 午前(予定)
会場:コメリパワー新発田店 住所:新潟県新発田市舟入97 TEL:0254-20-1050
※イベント詳細はお問合せください。

ガーデニング誌”BISES”でケイ山田特集

garden-r-02
日本を代表する ガーデニング誌”BISES”が、ケイ山田を特集 5月16日(月)発売

表紙102号/蓼科バラクラの26年の特集
“花々のファンファーレ”と題して、ケイ山田が初めて語るガーデニングライフ。バラクラに向き合ってきた26年間が美しい写真で10頁紹介されています。

BISES(ビズ)/創刊は1992年の隔月刊誌。

イングリッシュガーデンの紹介と共に、庭のある生活の豊かさを提案するライフスタイル誌。日本におけるガーデニングブームの牽引は、ケイ山田さんとこの雑誌が中心になった。(BISES 編集部様より)

ケイ山田と花づくりの仲間たち
「ケイ山田と花づくりの仲間たち」の連載が同時掲載。

次世代を担う学生との交流

garden-r-03

<写真左>

東京家政学院大学 現代生活学部 人間福祉学科の皆さんと
集合写真で蓼科の思い出

<画像右>

家政学院大学の記念切手。蓼科バラクラの景色も。

記念切手のお問合せ

光塩会事務室
〒102-8341東京都千代田区三番町22
東京家政学院光塩会  開室時間:(月)・(火)・(金)10時〜16時
kouenkai@kasei-gakuin.ac.jp
TEL&FAX 03-3265-3646

ケイ山田は、東京家政学院大学の客員教授に就任いたしました。
これからもガーデニングを通じて学生の皆さんと交流して参ります。


ケイ山田のご挨拶、ケイ山田のアクティビティをご紹介いたしました。

こちらの内容は、『ガーデン便り2016』に掲載されております。

『ガーデン便り2016』についてはこちらもご覧ください。

また、ガーデン便りが欲しい方は、以下までお電話ください。

お問合せTEL番号:0266-77-2019

 

バラクラフロント H