ダリアウィーク開催中 今話題のダリア ケイ山田命名の新種を中心に40種の球根を予約販売中!

蓼科ガーデンセンターでは、ダリアの球根の受注会を開催しております。
受注会では、ここ数年ケイ山田が力を入れてきた、庭植えにふさわしいダリアの球根を合計40品種予約販売しております。
 

P1150672.JPG
(今日の受注会の模様。全国から熱心なガーデニングファンの皆様が続々と受注に)
 
中心となるのは、日本のダリア育種家リーダーとして知られる鷲澤先生(日本ダリア会理事長、秋田国際ダリア園園長)の依頼を受け、ケイ山田がガーデンダリアとして選び抜き、これまでとは異なる新しい発想で名前を付けた新種のダリア達。
 
dahlia-02.jpg
(子供を名づけるような気持ちで、ケイ山田自ら数日かけて心を込めました)
 
蓼科バラクラの庭に今年咲いているダリア2500株のうち、実に2000株がそれら新種のダリアです。切花としてはもちろんのこと、庭で咲く姿が美しいダリアの世界をさらに普及しようと取り組むケイ山田がお勧めする、新しい品種がガーデンのいたるところで見事に咲いております。
 
hana gurashi.jpg
(「花ぐらし」夏号でケイ山田の取り組みが10頁で大特集。植栽のポイントなどを公開)
 
当然ながら、まだ一般市場にはポット苗はほとんど流通しておりません。そのため、球根での入手がもっとも早いのです(皆様に球根をお届けできるのは来春です。時間がかかることに驚かれる方もいますが、お近くのホームセンターで手に入る植物ではなく、希少な植物を手に入れるためには時間がかかります)。
 
ケイ山田がお勧めする、こだわりぬいたダリアをお庭で来年楽しむチャンスです。皆さんもご経験があることと思いますが、とりわけ植物は時期を逃すとなかなか手に入らないものです。
 
また、秋植えの珍しい球根も色々と集めました。夏も過ぎ、ガーデニング最適の季節がやってきました。来年の春のプランは今から始めましょう。
 
スタッフ一同、皆様のお越しをお待ちしております。