お待たせしました! 液体肥料トモライト 入荷しました。

海藻からつくられた、英国で最も人気と知名度ある
オーガニック液体肥料

今年5月末で売切でしたイギリスから直輸入の液体肥料「トモライト」が、
やっと入荷しました。
発注担当の予想以上の売れ行きで・・・(焦)
しかも海外からの輸入は時間がかかるんです。
ファンの皆様、大変お待たせしました。
IMG_3067.JPG
園芸のメッカ英国で最も人気と知名度のあるオーガニック液体肥料。
花だけでなく株全体が豊に育つように、必要な3大要素(窒素・リン酸・カリ)や
その他の栄養素(マグネシウムなど)がバランス良く配合されています。
当初はトマト用の肥料として開発された為、パッケージにはトマトが写っていますが、
トマトに試したところ、よく花がついたため、コンテナやハンギングバスケットの花に使用すると・・・
絶大な効果が!!
以後、今日では花や野菜全般(オーガニックなので安心)の花、実のなる植物には
【トモライト!!】
が合い言葉になるくらい、園芸のメッカ英国では広く知られています。
店舗用のトモライトを定期的に店頭のバラ苗に与えていた結果、
未だ、サー ポールスミスは花がつき、葉もキレイ、なんと言っても株が充実しています。
隣のロサ グラウカに至っては、一季咲きのため、お花は咲きませんが、ローズヒップが見事!!
IMG_3066.jpg
そんなトモライトはもちろん園芸界の巨匠も太鼓判を押しています。
◎ ケイ山田も愛用
Kay.jpg
もちろん、蓼科バラクラの庭園のすべての植物に使用しており、その効果は立証済みです。
特にオールドローズの育成に欠かせないアイテムとして活躍しています。
◎ イアン・リマー氏(ピータービールスローゼス社 最高責任者)もおすすめ
ian.jpg

7月に来日した際、バラについてのレクチャーをして頂きました。
その中で右隅に写っているトモライトの説明がありました。

IMG_2498.JPG

イアン氏が用意したレクチャーのスライドの1枚です。
左:液体肥料【トモライト】を定期的与えたバラ苗
右:お水だけで育てたバラ苗
一目瞭然です。
左は花はもちろん、蕾もたくさん、葉もキレイ、株が充実しています。満点!!
右は先端で花も楽しめますが、肥料が行き届いておらず、葉も少ない、株も貧弱・・・。
改めて、
【トモライト】必要不可欠なものだとわかる実験結果となっています。


その他にも、

◎ トレイシー・ウイルソン女氏(英国園芸文化勲章受章者)もおすすめ
tracy.jpg

◎ グリン・ジョーンズ氏(ヒドコートマナー 元ヘッドガーデナー)もおすすめ
gryn.jpg
◎ バラクラのヘッドガーデナー アンディも例外なくイチオシしています。
  なんでも、アンディのおじいちゃんも使っていたそうです。
  それぐらい幅広く、人気の高い液体肥料【トモライト】ということです。
  
IMG_1206.JPG


実際に日本でもファンが着実に増えており、
「これはガーデニングに欠かせません」
「お花が喜ぶ肥料」
「効果抜群」 と、楽天のみんなのレビューでも高評価。
バラクラが自信をもっておすすめする必須アイテムです。
お水で200倍に希釈してお使いください。
img57663581.jpg
写真は7リットルの大きめのジョウロ。付属カップで原液(約200倍)を注ぎ、水で薄めます。
img57663582.jpg
あとは大切な植物にあげてください。もちろんバラにも即効性で効いてきます。
バラが国花のイギリスでもポピュラーな液体肥料です。
お値段は、円安でも据え置き
 500ml ¥1400(税別) / 1000ml ¥2300(税別)
通信販売もできます。
詳しくはガーデンセンターまでお問い合わせください。 0266−71−5555

楽天市場 バラクラショップでも販売中です。