9/6~9 広尾校にて 第7回コンテナコンペ開催 出展者募集中!

ケイ山田ガーデニングスクールでは、年5回のコンテナコンペ(寄せ植えの審査会)を開催しております。そのうち、広尾では2月と9月に、コンペを行っており、広尾オープンから今回で7回目を数えます。

 

審査は、ケイ山田と校長の山田裕人が実施し、ゴールドメダルからブロンズまでの4階級のメダルをそれぞれの作品に授与します。

 

もっとも優れた作品には、グランプリが授与されます。グランプリは、最高資格者の「マスター」(現在10人)部門と、一般部門のそれぞれから1点ずつ選ばれます。

 

コンペに出展することで、コンテナ制作のスキルが向上するだけでなく、自分の作品を公の場に発表することで客観的な視点や意欲が磨かれます。

 

コンペには、スクール生以外でも、出展することができます。くわしくは広尾校スタッフにご相談ください。

 

募集要項は次の通りです。スクールの生徒の皆様は、要項の下線部にご留意ください。新たに決まった規則や、再度ご確認頂きたい項目が含まれています。

 

<第7回 広尾コンテナコンペティション募集要項>

1.日時

 2009年9月6日(日)~9月9日(水)10301900

 

2.展示会場 

 バラクライングリッシュガーデン広尾店 店頭

 

3.応募資格 

 スクール生でなくても出展できます。また、ご家族やグループ・団体・企業様の出展もOKです。

 

4.作品の形態(規格)・点数

 ・作品の形態は、コンテナガーデン(植物の寄せ植え)です。

必ず根付きの植物を使用し、ドライフラワー、切花、造花の使用はご遠慮ください。

 ・原則として、お一人様1作品に限ります。

 ・作品は、縦・横80cm、高さ160㎝以内でお願いします。

 

5.応募方法

 ・応募申込書に必要事項を記入し、8月31日(月)までに、広尾校へ提出してください。ファックスやお電話、メールでも承ります。

 

6.応募作品数・応募締め切り

展示スペースの関係上、応募作品は25点とさせて頂きます。よって定員になり次第、応募を締め切らせて頂きます。

 

7.作品制作について

 ・各校(各店)で作品を制作し、そのまま出展することは可能です。

 ・店頭で制作される場合は、花材の持込は原則としてお断りいたします 

 ・各校のレクチャーで制作した作品は応募できません。

 

 

8.作品の搬出入について

<搬入> 受付開始 9月3日(木)、締切 9月4日(金)午後必着

 ・作品の状態を完全に維持したい場合、出展者がご自分で搬入されることをお薦め致します

 ・ご自分で搬入できない場合、宅配業者に依頼してください。

*運送に関する責任は当スクールでは負いかねます。

*運送の際、植物へのダメージを完全に避けることはなかなか難しいようです。ダメージを最小限に抑えるために、作品の植え付けをより確実にお願いします。

 

<搬出> 展示期間終了後、3日(今回は99日)以内に、搬出完了とします。

・作品の状態を完全に維持したい場合、出展者がご自分で搬出されることをお薦め致します。

ご自分で搬出できない場合、こちらで作業を代行させて頂きます。その際、送料実費と手数料¥525円を頂きます

 

9.審査基準

・植物全体の色彩や形のバランスがとれているか、調和しているか

・容器とマッチしているか

・個々の植物の組合わせがよいかどうか、植生の合わない植物を混植していないか

・季節感を表現できているか

・長期間楽しめるか など

 

10.審査について

<審査会日時> 2009年9月6日(日) 午前

<審査発表>  2009年9月6日(日) 14時 

今回はレクチャーの開始と重なっているので、14時前の発表となります。

*ご来店頂けないお客様には、お電話にてご連絡いたします。

<審査委員> ケイ山田 山田裕人

 

11.その他、注意事項

・展示場所は広尾店店頭(露地)となります。

・作品搬出入時において、出展者が怪我等を負った場合や、業者によって作品が運送途中にて破損等した場合、当スクールではその責任を負いません。

 

お申し込み、お問合せは、広尾校スタッフまでお気軽にご相談くださいませ。

 

バラクライングリッシュガーデン 広尾店 (ケイ山田ガーデニングスクール 広尾校)

150-0012 東京都渋谷区広尾5173

TEL/FAX 03-3441-0241

Mail  beghiroo@bl.mmtr.or.jp

担当:永井・高松・坂江