2/10(木)~13(日) 「横浜コンテナグランプリ~2011春」横浜バラクラで開催 スクール生の100点もの寄植えが春を告げます

ケイ山田ガーデニングスクールでは、スクール生の優れた作品を集め、英国式寄植えの魅力をお伝えする発表会を 年5回開催しております。

もっとも早い時期、2月に開催されるのが本発表会となります。展示は2つの期間にわかれ、それぞれ別な会場で開催されます。 第一部は2/6(日)~8(火)の3日間、ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテルにて行われ、一日置いて2/10(木)~13(日)の4日間を、横浜バラクラに開催いたします。

「インドア部門」と「アウトドア部門」の2つに分けて作品を募集・展示いたします。

作品は、スクール生を中心に一般の参加者も含み、作品数は100点に及びます。すべての作品が本場英国で開催される世界の園芸大会、チェルシーフラワーショーと同じ方式で審査され、「金・準金・銀・銅」の4つのメダルが授与されます。

もっとも優れた作品には、「グランプリ」が与えられるほか、特別賞として、横浜バラクラの事業主体であるテレビ神奈川様より「テレビ神奈川賞」などが授与されます。

パンジーやビオラで華やぐ、早春の清々しいガーデンとともに寄植えの芸術を心行くまでお楽しみください。

横浜バラクライングリッシュガーデンへのアクセス等はこちらをご覧ください。横浜駅から無料のシャトルバスも出ております。なお、入園料は大人600円です。

展示場所は、昨年秋のコンペと同様に、園内の4つのテーマガーデンを貫く、長いアーチ(ローズトンネル)の下を中心に考えています。昨年春は展示方法が異なりましたので、昨年秋の展示風景を参考までにご紹介いたします。

皆様のお越しを心よりお待ち申し上げます。

 

////////////// 「横浜コンテナグランプリ~2010秋」 受賞作品や展示風景/////////////////

横浜コンテナグランプリ 受賞作品の発表 国内最高水準の作品93点 14日(火)まで展示中

 

横浜バラクラでの記念すべき2回目のコンテナコンペ(寄せ植え作品の発表会)を開催しております。今回は、全国のスクール生を中心に一般の方も含め、66名の方よりご出展いただき、合計93作品を展示させて頂いております。

展示風景からご紹介いたします。ガーデン入り口から、スクール最高位のマスターの皆様の展示でお迎えいたします。

IMG_2529.jpg 

  IMG_2537.jpg

IMG_2536.jpg

続いて、インストラクターの皆様の作品と、アシスタントならびに一般の皆様の作品が展示されています。

  IMG_2531.jpg

これより受賞作品ならびに受賞者をHP上でも発表いたします。審査はいつも通り、スクール主宰で英国園芸研究家のケイ山田と、校長の山田裕人が、出展者の名前を見ずに行いました。世界最高峰の園芸大会であるチェルシーフラワーショーと同じ格付けを行い、上から順にゴールド、シルバーギルト(準金賞)、シルバー、ブロンズの4ランクのメダルをそれぞれの作品につけております。

最優秀賞は、マスター部門のグランプリです。栄えある頂点に輝いたのは次の2名です。順不同でご紹介します。

◎佐久間逸子さん 「インドア部門 グランプリ」

 Ms.Sakuma.jpg

 

◎長谷川智子さん「スモールコンテナ部門 グランプリ」

ms.Hasegawa.jpg

マスター部門からは、「インドア部門 校長賞」が1点選出されました。

◎マスター部門 インドア部門 校長賞 加勢俊枝さん

 Ms.Kase.jpg

続いて、インストラクター部門より「奨励賞」が1点授与されました。奨励賞は、オリジナル性の高い、意欲的な作品に与えられます。

◎インストラクター部門 奨励賞 中西弘子さん

  ms.Nakanishi.jpg

続いて、一般部門のグランプリを発表いたします。

◎アシスタント・一般部門 グランプリ 豊島美恵子さん

豊島さんは同時に、「テレビ神奈川賞」も受賞されました。

 

Grand prix2 Ms,Toyoshima.jpg

さらに豊島さんは、別な作品で「校長賞」も獲得されました。おめでとうございます。

◎一般部門 校長賞 豊島美恵子さん

Ms,toyoshima shourei.jpg

最後に一般部門の奨励賞を獲得された作品を紹介します。

◎一般部門 奨励賞 杉光代さん

 Ms.Sugi.jpg

 

◎一般部門 奨励賞 曽根利江さん

Ms.Sone.jpg

 

◎一般部門 奨励賞 平野みのりさん

Ms.Hirano.jpg

今回受賞された皆様、本当におめでとうございます。日ごろの取り組みが結実したすばらしい作品をご出展いただき、ありがとうございます。

また、惜しくも目指す賞やメダルが獲得できなかった皆様、結果は残念ですが、次回のコンペでぜひ奮起してください。今回は非常に力作ぞろいで審査は大変難しかったと聞いております。ご来園いただき、様々な作品、とりわけ受賞作品をよく観察して、感性にいっそうの磨きをかけていただければ幸いです。

受賞作品およびゴールドメダルの作品には必ず受賞に値する理由があります。何度審査しても、またいつ審査してもケイ山田・山田裕人のジャッジは変わりません。鉢と植物の色やかたち、テクスチュアーのバランスが美しくとれているかどうか、植物の特性や植生を生かした組み合わせになっているか、正しく植えつけられており長期間楽しめるかどうか・・・。

ご自分の目で受賞作品をじっくりとご覧ください。

作品をご覧頂くには、入園料がかかります。大人600円・小中学生300円となっております。この機会にお得な友の会(年間パスポート、横浜・蓼科共通、一年間3000円)にお入りください。

皆様のお越しをお待ちしております。スクール&横浜バラクラ 講師・スタッフ一同