アシスタント以上の資格をお持ちの方へ 「横浜バラクラ・ガーデンサポーター」になりませんか 

ケイ先生のデザイン・監修による首都圏最大の英国庭園、横浜バラクラが開園してもうじき1周年となります。

これまでも講座の中で、実際の庭園を教材として「球根植栽」や「バラの剪定」、「テラコッタガーデンのリニューアル」などを行っていただきましたが、生徒の皆様から「庭づくりをぜひお手伝いしたい」という、ありがたいご要望をたくさん頂き、本日ケイ山田・山田校長・関係者一同が集まり、次のような「ガーデンサポーター」制度を導入することが決まりました。

<ガーデンサポーターについて>

◎資格

ケイ山田ガーデニングスクール アシスタント以上で、継続的にスクールの活動に参加している方(友の会への入会が必要です)

◎活動日時

営業日の開園時間内で、とくに日時の指定はございません。ご希望の日時にご自由にご参加ください。

◎活動開始日

2月10日(木)「横浜コンテナグランプリ2011春」の初日からとさせていただきます。

◎活動内容

ガーデンイベントの前の植え込み、植物の成長期の草取りや花がら摘み、また花後の剪定や球根植栽、肥料やりなど、その時期、その方にあった作業

(単純な作業も多く御願いすることをあらかじめご了承ください)

◎名札の着用

庭園内で作業されるときに着けていただく、名札をご用意しておきます。

◎窓口

ヘッドガーデナー/スクール教頭 塚田

(電話:横浜バラクラ 045-324-8714)

◎参加するには

塚田にお電話等で、事前にご連絡ください。

◎その他

「ボランティア精神」をモットーとしますので、交通費は自己負担となります。また、作業後のティーサービスも検討しましたが、今回は見送らせていただきます。

    

蓼科バラクラではすでに同様の制度を行っておりますが、アクセスがさらに良い、横浜バラクラで始めることで、英国式ガーデニングのさらなる普及と、地球環境をよりよくする試みをスクール生の皆様と実践していきたいと願っております。

ふるってご参加ください。

事務局 山本 達