蓼科本校 8月度本科 開催‼ &来月予告‼

皆様こんにちは

昨日、ケイ山田ガーデニングスクール蓼科本校
8月度本科が大盛況の中開催されました。

来月はいよいよ、チャールズ皇太子のお庭、
ハイグローブの元ヘッドガーデナー
デビット ハワード氏を迎えてのレクチャーとなります。

さて、それでは昨日の本科の模様をお伝え致します。

まずは午前中のガーデナーズワーク。
ヘッドガーデナー アンディー、校長が解説するガーデナーズワーク
今回のテーマは「雑草・水やり・病害虫」

1.JPG

まずはアンディーによる雑草を抜くための道具などを説明。
「コレハ”フォー”トイイマス・・・」

2.JPG

そして生徒さん自身で道具を使って雑草抜きに挑戦。
雑草抜きは一度始めると、夢中になって止まりません(笑)
やはり綺麗になっていく様子はやりがいがあるのですね。

3.JPG
そして芝生への水のあげかたの説明。
ここでも様々な道具が紹介されました。
ご参加された皆様、高原ならではの暑い日差しが降り注ぐ中、アンディーの話に聞き入っていました。

4.JPG
お昼は、ケイ山田、校長、アンディーと共にランチ。
毎月、まさにこの瞬間全国各地にご友人がつくれる楽しいランチ会となります。
ここでしか聞けないケイ山田のお話もあります。
また、今回のランチはマイケル ペリー氏(英国を代表する種苗会社 トンプソン&モーガン社 開発部長)おすすめのお野菜の種をイギリスから輸入して、
バラクラの ナーセリーで育てた野菜をふんだんに使ったサラダプレートランチでした。

5.JPG

お腹いっぱいになった午後は、眠気を吹き飛ばす校長による講義。
今回のテーマは「ソフトランドスケーピング」。

6.JPG
そして実技デモンストレーション。
今回の寄植えテーマは「観葉植物の寄植え」

7.JPGのサムネール画像
珍しい「イランイラン」を紹介。

8.JPG
エレガントな黒のウィッチフォードを使った寄植え。
暑い残暑を爽やかに乗り越える黄色い塗り鉢を使った寄植え。

では、来月の皆様のご参加を心よりお待ちしております。
是非、ご友人とお誘い合わせの上、ご参加下さい。

来月のレクチャー詳細は下記をご覧ください。

■一般(初心者からアシスタント資格者)の方
222.pngのサムネール画像

■上級者(インストラクター資格者、マスター資格者)の方
111.pngのサムネール画像


お問い合わせ・お申込み先
ガーデンセンター直通
0266-71-5555