庭が動き出しました!

今週は全国的にも暖かくなり、ここ蓼科でも雪が解け始めたほどでしたが、このまま春が来るわけはないと用心していた所、やはりここ数日の気温は冬に逆戻り。

朝晩はまだまだ冷え込みますが、今日は久しぶりに外に出かけたくなるような暖かさと、太陽の光が心地良い一日となりました。

ご来園頂くお客様もお庭を楽しみに遠方よりお越し頂いています。

お庭から戻られたお客様が、「かわいいスノードロップが咲いていたし、これから楽しみですね!」と感激した様子でお帰りになりました。

半信半疑で久しぶりにお庭を一周回ってみると・・・・・・

スノードロップがこんなに!!

 

IMG_0051.JPG日当りの良いエリアではすっかり顔を出し白くて小さな花を咲かせています。

まだ少し雪の残るお庭に、土を割って成長してゆくスノードロップを見るのは、なんだかとても嬉しく、わくわくします。

[スノードロップ(Snowdrop)ヒガンバナ科ガランサス属(Galanthus,スノードロップ属、マツユキソウ属)の総称。マツユキソウ(待雪草)ということもある。]

 

IMG_0057.JPG
IMG_0058.JPGまた、お庭の入り口脇の花壇でも、チューリップの芽が2センチ程伸びていました。

 

IMG_0047.JPG

 

ガーデナーもバラの枯れた弦を切り、誘引に向けての作業を始めています。

 

IMG_0048.JPG長く厳しい冬が終わりに近づき、春がもうそこまで訪れていることを知らせてくれる、春一番の花、スノードロップをご覧に是非蓼科へお立ち寄り下さい!お待ちしております!

 

youtube_logo.jpg<スライドショーでご覧頂けます。下の画面の ▶ をクリックして下さい。>