秋の日差しにダリアが輝く 感動のガーデン ぜひ見に来てください 見頃は初霜前の今月末ごろまで

 

IMGP1498.JPG

 

朝夕の強い冷え込みを受け、ダリアの花が見事なまでに色づき始めました。温暖な地域では見られない、美しく鮮やかな色合いです。ケイ山田の庭には100種・2000株を超えるダリアが随所に植えられ、中でもバラのパーゴラのあるロングボーダーガーデンが特に美しく、訪れる人々に大変人気です。

IMGP1501.JPG

 

逆から見てもとても印象的です。

先月イギリスよりお招きした、英国文化勲章受章者で、チャールズ皇太子のもとで植物アドバイザーを務めてきた、トレーシー・ウィルソン女史は、「ケイさんの庭の景色の中で私は、この景色が一番好きなんです。イギリスの名高い英国庭園に引けをとらない、まさにイングリッシュガーデンそのものの景色」 とおっしゃっていただきました。

IMGP1543.JPG 

ケイ山田が名付け親となったダリアが20種ほどありますが、もっとも人気があり、全国的に出回り始めたのが「ポンポンショコラ」です。2日には「趣味の園芸」でも紹介された魅力的な品種です。上の写真のベンチの右手に植わっている、チョコレート色のダリアがポンポンショコラです。 

一日の中で太陽の動きにあわせ、ガーデンの様子は刻一刻と変化していきます。植物や景色がもっとも美し見えるのは、光と影が見事に調和し、植物やファニチャー、構造物などが浮かび上がる瞬間です。そんな一瞬を求めて、ガーデンを散策するのも楽しいものです。

IMGP0886.JPG

IMGP0887.JPG

IMGP1538.JPG 

IMGP0888.JPG

 

見どころはダリアばかりではありません。日に日に紅葉が増していき、草木の葉や茎が、赤やオレンジ、黄色のオータムカラーに染まり、その豊かな色彩を見ていると心の中で自然と音楽が聞こえてくるような感覚を覚えます。

21年の年月を経てようやく成熟してきた、ケイ山田の美しいガーデンにぜひお越しください。そして、心が洗われるような景色の数々との出会いをお楽しみください。


IMGP1540.JPG 

そして、天気のいい日にはぜひガーデンが見えるテラス席で優雅なティータイムをお過ごしください。2時半からは3段トレーにサンドイッチやスコーン、焼き菓子ののった、英国式のアフタヌーンティーセットが楽しめます。

また、ベーカリーで毎日焼き上げるスイーツや、バラクラオリジナルのブレンドティーなどがおすすめです。とりわけ、いまが旬の紅玉がぎっしり入ったアップルパイが人気です。お持ち帰りにもぜひどうぞ。