「今年のバラは過去最高」~ケイ山田がガーデンの様子からこう語りました

IMG_7622.JPG

このところの暖かい天気でぐんぐんと開花が進んでいます。レースガーデンのランブリングレクターも4分咲きといったところでしょうか。つぼみもたくさんあり、これからが楽しみです。

手前のトンネルも表裏ともに見事な姿を見せています。

IMG_7604.JPG

 

トンネルを抜けてレースガーデンの一角から振り返るとまた違った景色が楽しめます。

IMG_7605.JPG

 

レースガーデンから左に入ったところにある「グラベルガーデン」。トレリスに絡まった「サー・ポール・スミス」が見事です。

IMG_7618.JPG

 

庭園の奥にある2階建てのレストラン入り口もバラとハニーサックル、ポテンティラがあわさって美しい景色を作り出しています。

IMG_7613.JPG

 

ロングボーダーは木立のバラの開花が進み、全体がひとつの美しい景色となっています。

IMG_7611.JPG

 

ガゼボはまさに満開。こんもりと丸いピンクの屋根がかわいらしいですね。

IMG_7609.JPG

 

ハーブガーデンはまさに楽園の様に様々なバラが競うように咲いています。

IMG_7634.JPG

 

トンネルを横から見るとまた新しい景色が広がります。オベリスクやトンネルが立体感を与え、左奥に見える青いベンチが奥行きを感じさせてくれます。

IMG_7626.JPG

 


最後に入り口に戻ります。遅咲きの「キフツゲート」が咲き始めました。
IMG_7638.JPG
 

IMG_7594.JPG

 

今日、池田理代子さんとのトークショーで、ケイ山田が「今年のバラは過去最高だと思います」と言っていました。その言葉通りだと私たちも思います。

皆様のお越しを心よりお待ち申し上げます。

(広報 山本達)