お庭のバラの様子が気になる今日この頃。 5月30日(土)のガーデン

5月30日(土)

5月最後の週末、今日も快晴です。 (午後には雲も出はじめましたが)

DSC05630.jpg

今日の空は夏のような。

きのうまでは小鳥たちの鳴き声で賑やかでしたが、今日は「春ゼミ」たちの鳴き声が響いていました。


バラクラファンの皆さま、スタッフの皆、お気づきですか?

テラスの石垣に横たわる 熊さん

DSC05523.jpg

いつもテラス側に向いてお客様をお迎えしてる熊さんも

庭の様子が気になるようで…

今日は庭側を向いています。

(熊さんと一緒に) 今日のお庭の様子をご案内します。

先ずは、熊さんが眺めていた目線からの(テラスからの)景色は…

DSC05584.jpg

「ジャーマンアイリス」「アリウム」「クレマスチス」「ルピナス」などが咲く『ハーブガーデン』
また花壇を埋め尽くすように様々なハーブの葉で覆っていてハーブの葉の色だけでもカラフルを感じていただけると思います。

DSC05857.jpg

DSC05789.jpg

DSC05846.jpg

DSC05625.jpg

DSC05751.jpg

DSC05853.jpg

DSC05925.jpg

DSC05574.jpg

DSC05657.jpg

DSC05836.jpg

DSC05916.jpg

DSC05898.jpg

DSC05920.jpg

DSC05842.jpg

金色の雨がふっているようにラバーナム(キングサリ)の花が垂れ下がっています。

DSC05635.jpg

DSC05632.jpg

ラバーナムといえば、駐車場に並んで立つ4本の木にも黄金の花が輝いています

DSC05713.jpg

DSC05666.jpg

バラクラのシンボルフラワーの「ゴールデンアカシア」も甘い白い花が真っ盛り

DSC05702.jpg

こんなに花を付けたのは見たことがない位に今年はたくさんの花が…

暫くすると甘い香を放ちながら「アカシアの雨」が降ることでしょう。

それを掃除することを考えると…

DSC05761.jpg

DSC05661.jpg

DSC05596.jpg

DSC05937.jpg

今日は日中とても暑く、こんな時におすすめが「バラのソフトクリーム」

いかがでしたでしょうか?

ご来園いただいた方の中には
「もっとバラが咲いていると思った…」という方もいらっしゃったかと思います。
「どうせ行くならバラが咲いてから…」とお待ちになられているお客様もいらっしゃるかと存じます。

標高1,100mに位置する「蓼科バラクラ」は、春の訪れも、バラの咲く時期も東京や名古屋などと比べて約1ケ月位遅く迎えます。

バラのシーズンだけでなく違う花や景色がご覧いただけるシーズンもきっとお楽しみいただけるのではないかと思っています。


とはいえ、バラの状態は気になるところ。

アンディ・ヘッドガーデナーに
「今日は何種類位のバラが咲いている?」と聞いてみた所、

「ウーン…, 12~13 シュルイ グライ サイテイルト オモイマス」とのこと。

よーし、今日こそ咲いているバラを全部探してみよう!

ということで、再び午後少し涼しくなったところで庭に出てみました。

前回にご紹介した4種類のバラ

DSC05064.jpgDSC05365.jpg

「メリー・クィーン・オブ・スコッツ」(写真左)、「ロサ・オメイネ・プテラカンサ」(写真右)

DSC05379.jpgDSC05075.jpg

「ロサ・ピンピネリフォリア」(写真左)、「カナリー・バード」(写真右) 
※「カナリー・バード」は終わりかけ

それ以外のバラは下記の通りです。

前回(5日前)には6種類のオールドローズが咲き始めていた中、
どうしても探しきれなかった1種類。
 
フロント・遠藤リーダーから

「生け垣の”ローズ・ド・レイ” 咲いていますよ」 とナイスなアドバイスがあり。
行ってみると確かに咲いていました。

DSC05671.jpg

DSC05670.jpg

DSC05675.jpg

今日はさらに庭園内に何か所が植えられているものにも花が付き始めました。

DSC05553.jpg

20150530190459.jpg

DSC05590.jpg

“ロサ・グラウカ” (咲き始め)

DSC05780.jpg

DSC05536.jpg

秋には紅葉し、オレンジレッドの実をつけるロサ・エレガンテュラ・ペルセトーサ”  (咲き始め)


20150530182717.jpg

“ロサ・ペンデュリーナ”  (咲き始め)

DSC05906.jpg

ハンザ” (1輪だけ)

20150530182433.jpg

“ロサ・モエジーアイ” (今日から咲き始め、まだ3~4輪)

今日もこれまで。

どうもすみません。

これ以上見つかりませんでした。

心あるスタッフの方、教えてくださ~い。

ご覧の通り、今は原種系の一重の可憐なオールドローズが咲き始めたというところです。

今後のブログでも随時バラ情報をアップしていきますので、ご期待ください。

DSC05952.jpg

横たわっているばかりではない
日々、腹筋ダイエットにいそしむ…

バラクラ・マーケティング部  y.T