11月23日のガーデン

 

11月下旬になり、木々もすっかり落葉が進みました。

霜月という名の通り、冷えこんだ朝など、布団からなかなか出られません。

クリスマスの飾りつけも終え、冬支度の進む静かなガーデンはこちら。

アリスの庭のデコレーション。

今年はまだ開花が少ない【クリスマスローズ・ニゲル】

写真を撮る傍ら、お庭ではガーデナーが球根の植栽をしていました。ちなみにこちらは【ヒヤシンス】の球根。

バラクラでは、雪が降るまでの間、春咲きの球根を植えていくのですが、これが相当な重労働。

例年、大小合わせて10万球を超す球根を植えなければなりません。

時間との勝負とばかりに、ヘッドガーデナーのアンディも顔を紅潮させ、ひとつひとつ球根を植えていました。

春の訪れが今から楽しみですが、Xmasデコレーションと共に、そんなガーデナーの奮闘ぶりにも注目して散策してみてください。

皆様のご来園、心よりお待ちしております。

バラクラフロント H