10月14日のガーデン

朝晩冷え込むようになり、秋色が深まるガーデンです。

カナディアンメイプルの葉が色づき始めています。

 

煉瓦塀のヘンリー蔦。部分的に葉が紅葉しつつ黒っぽい実も成り、レリーフとの組み合わせが素敵です。

 

カフェテラスからはハンギングバスケットのマリーゴールドと同じような色合いに黄葉してきたセイヨウトチノキが見えます。かぼちゃとマリーゴールドとセイヨウトチノキで色を合わせたよう。

 

日中と朝晩の寒暖差で、ダリアも色合い鮮やかに咲いています。

 

オランジェリーギャラリー前のムラサキシキブ。ガーデンにあまりない色なので目を引きます。ちなみに実が白いシロシキブもレースガーデンでご覧いただけます。

 

秋は、春やバラの時期とはまた違った趣のガーデンになるので、その時期に一度ご来園になったことのある方にもお楽しみ頂けるかと思います。

 

見事に色づいたカシワバアジサイの葉。

 

赤くてまんまるの実はヤマボウシです。初夏にハナミズキに似た手裏剣のような形の白いお花を咲かせます。葉も紅葉するので落葉するまで楽しめます。

 

綺麗な落葉を見つけたら、どうぞ記念にお持ち帰りください。入園口では落葉ハント用のご案内図をお渡ししております。

 

どうぞ暖かいお洋服でお越し頂いて、テラスで読書されたり、紅茶を飲んでひと息ついたり、日常からちょっぴり離れてごゆっくりお過ごしください。