蓼科高原の紅葉情報 10/24・25

dsc02860

Let’s go see the autumn leaves in Tateshina Hights !

蓼科高原へ

紅葉 を見に 行 こうよう!

 

 

標高900m~1,800mに位置する蓼科高原

紅葉の見ごろのエリアが段々と下の方まで降りてきました

 

先週に引き続き、蓼科エリアの紅葉の状況を写真に収めてきましたので、

ご案内いたします

 

※ 10/24(月)・10/25(火)の状況です 

蓼科へのご旅行のご参考にしていただければ幸いです

 

 

エコーラインの紅葉情報

 

お車で中央高速を使ってバラクラにお越しのお客様にご案内です

特に東京方面からお越しの場合は、「諏訪南インター」からエコーライン経由でお出でいただくと

「諏訪インター」からビーナスラインでお越しいただくより、紅葉の景色と 高原のドライブがお楽しみいただけます

【10/24撮影】

dsc02943

dsc02947

dsc02957

dsc02979

ちなみに

エコーライン沿いに

「バラクラ フラワーショー」などのご出展でお馴染みの

フェルト作家 友枝 圭子 先生の 工房&ショップ 「Hart Village」さんがあります

dsc02938

この季節になると 友枝先生の温かみのある作品が恋しくなってきます

また、別の機会にお店にお伺いして 取材をさせていただこうと思いますが

皆さまもエコーラインをお通りの際には、お立ち寄りいただくこと、おススメします

 

 

標高 1,250m の 蓼科湖

6日前(10/19)よりも だいぶ紅葉が進んでいました

【10/24撮影】

dsc02790

 

2934

 

バラクラから 蓼科湖までの 約4km の道のりも 紅葉がお楽しみいただけます

 

dsc02932

 

dsc02816

dsc02827

dsc02820

 

 

そして、

蓼科高原の紅葉スポットのひとつ

奥蓼科にある 東山魁夷の「緑響く」の画でも有名な

御射鹿池

の様子も見に行ってみました

【10/24撮影】

dsc02707

 

御射鹿池に行く途中も紅葉がきれいで、運転が楽しくなります

 

2786

 

dsc02725

dsc02746

 

dsc02722

御射鹿池は 道路サイド からしか観ることができないのですが、多くの方が車から降りて写真を撮っていらっしゃいました

 

 

紅葉 を取材するというのも 公用 とはいえ、

自分一人だけ仕事中に抜け出すというのは

気が引けたので…

翌日は、早起きをして出勤前に

横谷峡

の様子を見に行ってみました

【10/25撮影】

dsc03090

 

今朝は時間もなかったので

横谷峡の入口の

乙女滝 や 横谷温泉旅館さん の周りを散策しました

 

dsc03098

横谷峡の入口の老舗旅館「横谷温泉旅館」さんには

観光バスや乗用車がたくさん止まっていました

 

dsc03094

dsc03101

dsc03052

dsc03048

dsc03131

dsc03103

 

dsc03152

 

マイナスイオンを浴びながらのモーニングコーヒーは最高でした

 

 

紅葉を 見て気分が 高揚!

 

蓼科高原の紅葉を巡っていると

海外からの観光客の方も何人か見かけました

 

また、バラクラに来る園芸家やミュージシャン達が

皆さん 口々に

「山が見たい!」とか「山の中を歩きたい!」

と言っていたことを思い出しました

 

『高原の自然を感じる』ことができるのは、英国にはないのでしょう

また、芽吹き、新緑や深緑、そして紅葉が楽しめる『高原』

に世界中の人が魅力を感じるんだなー

と改めて感じたここ数日でした

 

 

さて、

標高 1,100m に位置する蓼科バラクラ

は…

【10/24撮影】

 

 dsc02885

 

ハロウィンムードで盛り上がっています

 

dsc02881

 

ガーデン全体も紅葉が進んできました

 

dsc02662

dsc02674

dsc02696

dsc02695

2891

dsc02686

dsc02917

 

ここのところ

急激に朝晩 冷え込んできた 蓼科バラクラ

紅葉やお花の状況は刻々と変化しています

 

特に ダリアなどの花々は

霜が降りると一晩で枯れてしまうので

日々ガーデナーはじめスタッフはハラハラしながら朝を迎えています

 

お庭の様子は ブログ「ガーデンの様子 (Today’s Garden)」でも ご案内してまいりますので

こちらもご覧いただければと存じます

「現在のガーデンの様子」はこちらから

 

また10月31日(月)まで開催している「バラクラ ハロウィン」の情報も

専用HPやブログを合わせてご覧いただき

ご来園のご参考にしていただければと存じます

 

 

先週、今回と

ご紹介した紅葉のスポット

全て バラクラから 車で 30分以内のところばかりです

まだまだ、蓼科高原には 紅葉の名所 や 見どころ がたくさんあります

 

この一瞬しか愉しめない蓼科の自然と景観をご堪能ください

 

秋も深まってくると 寒くなってきますね!

 

dsc02269

オータム~ !

 

 

寒いダジャレ ばかりでスミマセン!

バラクラ・マーケティング部

 

ここから👇は、10/19(水)の紅葉の様子です。季節の移ろいを感じます。

 

1823

標高900m~1,800mに位置する蓼科高原は紅葉の見ごろを迎えています

10月19日(水) 晴れ

秋の味覚の宝庫・信州

季節の食材を使った料理やスィーツで “食欲の秋” を満喫している今日この頃

20223

お休みだった著者は ダイエットを兼ねて “スポーツの秋” に勤しもうと

紅葉が見ごろの蓼科高原の 3つの湖の周りをジョギングでハシゴしました

先ずは

バラクラから 車で20分程の 白樺湖へ

%e7%99%bd%e6%a8%ba%e6%b9%961

標高 1,450m の 白樺湖は

紅葉のベスト タイミング

でした

%e7%99%bd%e6%a8%ba%e6%b9%962

%e7%99%bd%e6%a8%ba%e6%b9%964

ちなみに、白樺湖はジョギングコースが整備されていて(一部は現在 整備中)

湖周は3.8Kmです

%e7%99%bd%e6%a8%ba%e6%b9%963

白樺湖 から車で 約10分

蓼科山の麓にある

女神湖 へ移動

%e7%99%bd%e6%a8%ba%ef%bd%9e%e5%a5%b3%e7%a5%9e

途中の景色は

ついつい車を止めて写真を撮りたくなる 紅葉スポットがたくさんあります

%e5%a5%b3%e7%a5%9e%e6%b9%963

標高 1,530m の 女神湖

全体として見ると 紅葉のピークは過ぎた感はありますが、

さまざまな木々の色付きには趣があり、神秘的な風景が楽しめました

%e5%a5%b3%e7%a5%9e%e6%b9%962

%e5%a5%b3%e7%a5%9e%e6%b9%961

湖周 1.8 km の女神湖をのんびりと一周して

ビーナスラインを 約20km下って 蓼科湖へ

%e5%a5%b3%e7%a5%9e%e3%81%8b%e3%82%89%e8%93%bc%e7%a7%914

この 女神湖~蓼科湖までの間の道路「ビーナスライン」が

今 まさに ド・ピーク!

紅葉の林道の中をくぐりながら車を走らせるのは快感!

いつもはスビードを上げて走る著者も

今日は、何度も車を止めて写真を撮りまくりました

%e5%a5%b3%e7%a5%9e%ef%bd%9e%e8%93%bc%e7%a7%911

%e5%a5%b3%e7%a5%9e%e3%81%8b%e3%82%89%e8%93%bc%e7%a7%912

紅葉の名所は日本中 至る所にあると思いますが、

「蓼科高原の紅葉」も捨てたもんじゃありません

この紅葉を見ると

蓼科って本当にイイところだな~

蓼科は「自然」が一番の「観光の目玉」なんだな~

と改めて見直した一日でした

%e8%93%bc%e7%a7%91%e6%b9%962

最後、足がふらふらになりながらも 周囲1.1Kmの 蓼科湖を一周

標高 1,250 m の 蓼科湖は、紅葉はまだ これから

という様子でした

%e8%93%bc%e7%a7%91%e6%b9%963

%e8%93%bc%e7%a7%91%e6%b9%961

蓼科湖から

車で 約5分

あっという間にバラクラに到着です

(今日はお休みだったのでそのままスルー)

%e3%83%90%e3%83%a9%e3%82%af%e3%83%a9%e5%89%8d

健康の為のジョギングでしたが、

心もリフレッシュができた充実した一日を過ごすことができました

以上、10月19日現在の

ビーナスライン沿いの紅葉情報でした

さて、標高 1,100m の

蓼科バラクラの紅葉の様子はというと…

10月20日 (木)  快晴

ここ数日の朝晩の冷え込みと日中の温度差によって

まわりの借景も含めて

木々の色付きが進んできました

dsc01927

1949

1922

美しい紅葉がご覧いただけるように

「1本・1本の木も全体のデザインの中で 考えて植えられている」

というのがご理解いただけるのではないかと思います

1826

1821

1856

1859

多種多彩なダリアも咲き乱れています

1792

1852

そろそろ初霜が降りる時期に…

初霜が降りるとすべてのダリアが終焉となってしまうので

ガーデナー達は毎日 ハラハラしながら朝を迎えています

1877

1924

1935

1906

1951

バラクラは

紅葉のピークはまだまだこれから

そして、

蓼科高原には

隠れた紅葉のスポットがまだまだ たくさんあります

また、機会があれば まわりの紅葉情報もアップいたしますので

ご参考にしていただければ幸いです

ドライブのひと休みがてら

どうぞ

バラクラにもお立ち寄りください

日差しを求めてテラスで

アフタヌーンティーやランチもあわせて

お楽しみくださいませ

dsc01984

庭園の中は 危ないので 走らないで ネ

バラクラ・マーケティング部