横浜山手西洋館 世界のクリスマス ~横浜市イギリス館は横浜山手ガーデニング倶楽部が装飾担当 22日はケイ山田レクチャー開催~

皆様こんにちは

今年も早いことで12月を迎えております。
いよいよクリスマスまであと10日を切りました。
皆様は今年、どんなクリスマスをお過ごしになるのでしょうか。
さて本日は、マスター教室を開講している
井波純子マスター、大野紀子両マスターより
素敵なお知らせが届きましたのでご紹介させていただきます。

12月1日(火)~12月25日(金)まで
横浜山手西洋館にて世界のクリスマスが開催しております。
その中の横浜市イギリス館にて横浜山手ガーデニング倶楽部が装飾を担当しております。

fr.jpg
たくさんの方に協力を頂き、多くのご案内が設置されています。

hurichi1.jpg
バラクラのシンボルフラワー フリチラリアがお出迎え。

furichi2.jpg
近づいてみると熊ちゃんが。アフタヌーンティー中でしょうか。

arisu.jpg

不思議の国のアリスも出張中

garden.jpg
ガーデンもアリスを感じさせる楽しい色合いの植栽・寄植えとなっています。

このような素敵なケイ山田の世界を表現して下さった横浜山手ガーデニング倶楽部のみなさん、
ありがとうございます。

ケイ山田ガーデニングスクールのマスター教室にご協力いただきました方々、
このような素敵な場所で装飾をさせていただきました横浜市イギリス館・横浜山手西洋館の関係者の皆様、心より御礼申し上げます。

■横浜市イギリス館について
イギリス館は、昭和12(1937)年に上海の大英工部総署の設計によって、英国総領事公邸として、現在の地に建てられました。鉄筋コンクリート2階建て
で、広い敷地と建物規模をもち、東アジアにある領事公邸の中でも、上位に格付けられていました。
主屋の1階の南側には西からサンポーチ、客間、食堂が並び、広々としたテラスから芝生の庭につながっています。2階には寝室や化粧室が配置され、広い窓か
ら庭や港を眺望できます。地下にはワインセラーもあり、東側につく付属屋は使用人の住居として使用されていました。玄関脇にはめ込まれた王冠入りの銘版
(ジョージⅥ世の時代)や、正面脇の銅板(British Consular Residence)が、旧英国総領事公邸であった由緒を示しています。
昭和44(1969)年に横浜市が取得し、1階ホールはコンサートに、2階集会室は会議等に利用されています。また、平成14(2002)年からは2階展
示室と復元された寝室を一般公開しています。
(横浜市イギリス館HPより引用)

22日ケイ山田&バラクラヘッドガーデナー アンディーがこの横浜市イギリス館でレクチャーを開催致します。
是非ご参加下さい。

rekushosai.jpg

ケイ山田ガーデニングスクール事務局
☎0266-71-5555