蓼科高原の秋の魅力をご紹介2018 Part 1

9月22日(土)

バラクラも緑 鮮やかなガーデンからすっかり秋を感じられるような

しっとりとしたお庭に変化してきました

多種多彩なダリアの花々や紅葉・黄葉・褐葉そして落葉、ローズヒップやマロニエ、栗、ヤマボウシなどの実も楽しめるのがバラクラの秋ならではの魅力

あわせて、

蓼科高原には 紅葉の見どころ や 秋を楽しめる 場所がたくさんございます

このブログで少しずつご紹介させていただきます

先ずは、先日  9月19日(水)

ハイキング部のメンバー(1名の正部員と体験入部の1名)は

北八ヶ岳に紅葉の様子を見に出かけました

先ずはバラクラ近くの標高 1,250mにある蓼科湖の様子

そこから車で標高 1,770mの 北八ヶ岳ロープウェイ山麓駅 まで

天気が良かったこともあり、

北八ヶ岳ロープウェイの乗り場の駐車場は 観光客や登山の人の車で賑わっていました

ここを登山のスタートに

ロープウェイを横目にせっせと山頂駅 (標高2,237m) まで約2時間かけて登ります!

の、予定でしたが…

ここは無理をしないのがバラクラ流

ロープウェイで窓からの景色を楽しみながら約7分

あっという間に山頂駅に到着しました

因みに 「北八ヶ岳ロープウェイ」にはバラクラの入園シールを窓口で提示すると乗車料金が割引になる

「バラクラ・シールメリットキャンペーン」の協定施設でもあります

皆さんも無理せずロープウェイをご利用ください!

今回は 標高 2,480m の 北横岳に

坪庭を散策しながら登山道へ

ゴツゴツした岩道や小砂利道を歩いて約1時間かけて 山頂を目指します

登山道は整備されているので危険な場所は少なく、初心者向けの登山には最適です

坪庭をはじめ低木が多く日差しの中を登っていくのはまだまだ夏の暑さの名残を感じましたが、

たまにシラビソなどの木陰に入ると気もちがよく 木からエネルギーをもらいながら頑張れました

まだまだ紅葉感はありませんが、本格的な時期は黄金色に輝き見ごたえがありそうです

ロープウェイを降りて 約1時間半

予定より少し時間をかけて北横岳 南峰 (2,472m) に到着!

山頂は開けていて、南八ヶ岳連峰や、南アルプス~中央アルプス~北アルプスや浅間山まで

360°の大眺望が楽しめました

もうひと踏ん張りで

北横岳 南峰から約10分の 北峰 (2,480m) まで

こちらは蓼科山 (2,531m) が目の前にそびえ立っています

蓼科山を眺めながらの昼食はとても美味しいものでした

山頂(北横岳ヒュッテ) 近くの七ツ池 (7つある池の内、今 見ることができるのは2つです)

紅葉が始まりつつある様子が池にも映し出されています

あまり訪れる人がいなくひっそりとした雰囲気が楽しめました

無事 登山も終了

帰りも 無理せず ロープウェイで下ってきたこともあり、

時間が予定より余ったので、

帰りがけに 「蓼科・大滝」に寄ってみることにしました

蓼科のホテル 「親湯」さんと「滝の湯」さんの中間点にある「プール平」というところで車を止めて

徒歩 12分

途中の原生林は苔むしていてとても幻想的で「ジュラシックパーク」の世界です

あっという間に大滝に到着

落差 5m位の小さな滝ですが

バラクラに来る英国人にはとても人気の場所で

特にフラワーショーの時に来るエキジビター達は喜んで水遊び(水浴び?) をしています

英国人にとっての「another Sky」のようです

紅葉の時期にはまったく違った景色を見せてくれますので楽しみです

バラクラからは1時間もあれば行って帰ってこれますので

また近い内に行ってみたいと思います

「ブール平」(「東洋観光事業」さんの別荘管理事務所の隣)の 日帰り温泉で疲れを取った後、

風呂上りの一杯と反省会を

向かいの喫茶店「銀のポスト」さんにて

昭和初期にもともとは郵便局として建てられたものが、隣に新しい郵便局を建てたので、今は茶房になっています

目につきにくい場所なのでなかなか観光客には目につかない茶房ですがお馴染みの別荘の方がよく利用されるそうです

何となくNHKの番組の「ふるカフェ」に出てきそうな

レトロな雰囲気の店内と日本庭園がとっても雰囲気の良いところでした

長くなりましたが、

本格的紅葉の時期まではまだまだですが

色づく葉の移り変わりや鮮やかさに心奪われる秋

バラクラの秋 とあわせて蓼科の秋 も楽しみにお出かけください

次回のハイキング部の八ヶ岳登山は縞枯山を目指します!

ロープウェイに乗っていきます!