-Wild Life- 初心者向け野鳥観察会 4月30日(日)

早朝のバラクラで 野鳥のコーラスとイングリッシュブレックファーストを楽しもう!

【2023年 第1回】 4月30日(日)  集合: 6:30

 

ご参加のお申込み受付中です:  Tel: 0266-77-2019

 

「ジョウビタキ」

バラクラにもたくさんの家族が住み着いて、シンボルバードになっています  

 

今年で3年目となる「初心者向けの野鳥観察会」

バラクラには約40種類の野鳥が来訪します。

特に春は、冬を南方で過ごした渡り鳥(夏鳥)が蓼科に戻ってきます。そして鳥たちにとって恋の季節となりさえずりが良く聞こえます。 4月はまたまだ木々が茂っていないので野鳥も見ることができます。

山や林の中を歩いて観察するのはちょっと大変ですが、バラクラでなら園路を歩くだけ。足をとられる心配はありません。

 

バラクラの奥の園路は「小鳥の小径」と呼んでいるエリアがあります。

小径のベンチに座って目を閉じると、たくさんの鳥たちの唄声が聞こえます。

初心者の方はなかなか鳥の姿を見つけることは難しいかもしれませんが、野鳥のコーラスを楽しむだけれでも気持ちが安らぎます。

 

観察会のあとはガーデンの見えるテラスで本格的なイングリッシュブレックファーストを。

早起きして、鳥のさえずりと優雅な朝食をお楽しみください。

 

 

6/30集合、観察会は60分程度、朝食後自由解散となります

講師: 杉山 直 (日本野鳥の会 諏訪支部長)

定員: 15名

参加費: 3,500円 / 中学生以下 2,700円 (入園料・朝食含む) 

※小雨決行(強雨中止)…中止の場合は前日までにご連絡いたします

雨の場合、カッパ着用ですと耳に雨音が近くなり鳥のさえずりが聞こえにくくなるため傘をご持参ください

※鳥の姿をよく見たい方は双眼鏡をご持参ください

ご参加のお申込みは: Tel: 0266-77-2019  「野鳥観察会のお申込み」と申し伝えてください

 

 

イングリッシュガーデンの植物の多様性が野鳥を呼ぶ

WILD LIFE~人と自然の共生~

英国では、ガーデンを通じた人と自然の共生を文化のひとつとしています。

イングリッシュガーデンは、多種多様な樹木や草花の組み合わせでデザインされています。

柔らかな色彩のハーモニーと優しい香りに包まれ、蝶や蜂が飛び交い鳥が唄う「自然」がテーマになった心地よい空間です。

 

 

 

 

 

 

 

「キビタキ」

 

イングリッシュガーデンの植物の多様性が野鳥を呼ぶ

● 2023年 第2回は 5月21日(日)、第3回は  7月2日(日) 開催

● 6月15日(木)  杉山直先生による「イングリッシュガーデンに集まる野鳥たち」 (32nd バラクラフラワーショーの特別講座) 開催

 

野鳥のイラスト:竹中 敏(日本野鳥の会 諏訪支部)