バラクラ収穫祭 ファーマーズマーケット開催中! 10/19~21

バラクラ収穫祭では、地域の特産物、こだわりの逸品などを集めたファーマーズマーケットを開催します。
信州産のりんごを使用したジュースなどの加工品、はちみつ、イチゴなど、信州の味を是非この機会にお試しください。

バラクラ収穫祭 ファーマーズマーケット 2023

会場:パティオ(中庭)

出展者の紹介

①【Beehive】様

出展日:10/21(土)・22(日)

季節ごとにミツバチの飼育に適した環境を求め、伊豆、長野県、北海道と移動しながらこだわりの蜂蜜を採取。みつばちと共に生活しながら、はちみつがお客様のお手元に届くまでの一つ一つの工程を、全て自分たちの手で行ってるはちみつ屋さんです。使用された花の種類によって、香りの個性が違うはちみつ。試食もできますので、好みのはちみつを是非みつけてみてください。
こちらは南信州天龍村の無農薬栽培ゆずを手絞りした果汁と、Beehiveのはちみつで作られたコラボドリンク「ゆずジュース」。果汁が濃いので、炭酸やお酒で割ったり、ロックでもおすすめとのこと。寒い夜はお湯で割れば、体も心もホットしそうですね。

Beehive(ビーハイブ)-山の中のはちみつ屋さん- (beehive3883.com)
 

②【8Peaks BREWING】様

出展日:10/21(土)

地元茅野市、八ヶ岳の麓からクラフトビールのあるライフスタイルを提案するブルワーさん。
八ヶ岳産ホップにこだわり、八ヶ岳山麓の気候と食材に合う香り高いビールが「日常のちょっと良い時を彩り豊かに演出」します。商品名に諏訪地方の方言を使っているのも特徴。
「バラクラの素敵なガーデンを見て庭を学び、自宅でも良いお庭を作って、その庭を眺めながらビールを飲むというような、ビールが自ずと美味しくなる環境をお客様ご自身に作ってもらいたい」と語る代表の齋藤さん。そんな熱い想いと情熱にあふれる八ヶ岳のクラフトビールを、是非お手に取って味わってみて下さい。

 

 

③【プチポム】様

出展日:10/19(木)・22(日)・23(月)

りんごの里、信州・たてしな産のりんごを使用したお酒やジュースなど。贈答品としても喜ばれそうです。

りんごのお酒といえばシードルが一般的ですが、りんごのワイン『Petite pomme ROUGE2016』がイチオシ商品。サクランボのような姫リンゴを使った赤いロゼワインは、フジ・シードルチャレンジでブロンズメダルを受賞しています。
サクランボのような姫リンゴ プチポム (petitepomme.jp)
さらに今回の逸品は「アイスシードル」。なんと、サンふじを収穫せずに樹上で凍結させ、その雫から生まれたシードル。濃厚でトロリとした果汁が生まれ、糖度は何と30~34度を超えるそう。この製法でしか味わえない、樹上凍結したリンゴの美味しさが凝縮された逸品です。
シャンパンのようにお祝いの席で楽しんだり、デザートワインとして特別なひとときを演出するにもぴったりなのではないかと思います!

 

④【AKEBONO】様

出展日:10/19(木)~23(月)

雑穀の一種で、注目のスーパーフード=ソルガム。ごはんと一緒に炊いて食べると、非常に健康にいいそうです。信州産のソルガムはバラクラカフェでも使用中でファンも多いです。まずはお試しサイズからいかがでしょうか。

今回はソルガム粉を使ったドーナッツや焼き菓子も販売。グルテンフリー、アレルゲンフリーですので、食物アレルギーをお持ちの方も安心してお召し上がりになれます。体にも環境にも優しいお菓子をこの機会にどうぞ。トースターもありますので、その場でアツアツをお召し上がりになることもできます。ソルガムTEAと一緒にバラクラのパティオでお寛ぎください。

AKEBONO株式会社 – 人と地域に優しい会社 (akebono-nagano-japan.com)

⑤【酢屋茂】様

出展日:10/19(木)~23(月)

1893年創業の酢屋茂(すやも)は、長野県立科町にある老舗の醸造元です。選び抜かれた良質な原材料を使用し、天然醸造という伝統的な製法で、味噌や醤油を製造しています。
定番の味噌に加え、今回は蓼科高原の清き水で作られた「きなり醤油」も登場。きなり醤油本来の旨味や ほのかな甘みが特徴です。めんつゆに使えば、みりんがいらないほど甘みがあり、刺身やおひたしに使えば、素材の味が引き立つどんな料理にも合う、とてもおいしい醤油です。
 

⑥【栄農人(エナジー)】様

出展日:10/19(木)~23(月)

さまざまな種類のきのこを販売。非常に珍しいきのこもランナップされていますので、ぜひお立ち寄りください!
 

⑦【あいまり】様

出展日:10/19(木)・20(金)

バラクラからほど近い、地元八ヶ岳(茅野市)でイチゴを中心に栽培している”あいまりファーム”さん。
今回お持ちくださった自家農園栽培のイチゴは、いまこの時期にしかない「夏秋いちご」。希少価値の高い甘味がのったおいしいイチゴです。
なくなり次第販売終了となるそうですので、ぜひという方はお早めにどうぞ!
加えて今が旬!の生食で食べられる、食用ほうずき”ほおずりんちゃん”も。おいしいだけでなく、栄養価も高く健康と美容に効果のある食べ物として注目されています。

 

わんちゃんの飼い主様にはこんなすてきなグッズも!
わんちゃんの歯磨きおもちゃ「デンタルヘチマ」。天然無農薬なので、のみこんでも大丈夫。あそびながら歯磨きもできるなんともワンダフルな商品。
獣医さんもこのヘチマをつかっているワンちゃんの歯はキレイと絶賛とのことでした。

AIMARI FARM~あいまり農園~|天空のいちご園 (aimari-farm.jp)