2024 初心者向け 野鳥観察会 のご案内 第1回 4/28(日)

野鳥のコーラスを楽しもう!

早朝の清々しいガーデンで 美しい小鳥のさえずりと 優雅にイングリッシュブレックファースト

 

Wild Life ~ 人と自然の共生~

イングリッシュガーデンの植物の多様性が野鳥を呼ぶ

イングリッシュガーデンが作る植物の多様性が昆虫を集めたりたくさんの実を提供します。一か所で多くの野鳥が共存するこのバラクラは鳥たちにとっても楽園です。

 

バラクラにはジョウビタキなど住み着いている鳥たちも含め 年間で約40種類の野鳥が来訪します。特に春は、冬を南方で過ごしたり渡り鳥(夏鳥)が蓼科に戻ってきます。また鳥たちにとって春は恋の季節、綺麗な鳴き声で愛を囁き合います。 4月はまだ木々が茂っていないので野鳥の姿も見ることができます。

 

山や林の中を長靴を履いて歩くのはちょっと大変ですが、バラクラなら遠路を歩くだけ、足をとられる心配もありません。「小鳥の小径」にあるベンチに座って目を閉じるとたくさんの鳥たちのさえずりが聞こえます。

初心者の方はなかなか鳥の姿を見つけることは難しいかもしれませんが、野鳥のコーラスを楽しむだけでも気持ちが安らぎます。

 

ジョウビタキ  画・竹中敏 (日本野鳥の会諏訪支部 幹事)

 

初心者向け 野鳥観察会

2024年 第1回  4月28日(日)   

7:30集合

観察会 (70~90分程度)後、朝食&自由散策 (自由解散)

講師 日本野鳥の会 諏訪支部長 杉山 直さん

定員 15名程度

小雨決行 (強雨強風が予想される場合は中止。前日の午前10時までにご連絡いたします)

※ 小雨の場合カッパ着用ですと耳に雨音が近くなり鳥のさえずりが聞こえにくくなりますので傘をご持参ください。 鳥の姿をよく見たい方は双眼鏡をご持参ください。

参加費 大人(高校生以上)   4,000円  ・ 小中学生  3,200円  (参加費には入園料・朝食代を含みます)

 

ご参加のお申込み・お問い合わせは、

Tel: 0266-77-2019 

蓼科バラクラ・フロント係 までお電話にてお願いいたします。

 

(左) 日本野鳥の会 諏訪支部長 杉山 直 さん ・ (右) ケイ山田

 

イングリッシュブレックファースト

観察会後はテラスやお気に入りの場所で英国の朝食をお楽しみください

英国人気のシェフ&パティシェ ハンナ・マイルス監修でさらに美味しくなりました

 

エナガ   /  キビタキ

画・竹中敏 (日本野鳥の会諏訪支部 幹事)

 

2024年 野鳥観察会 スケジュール

  第1回 4月28日(日)    7:30集合

  第2回 5月18日(土) 7:00集合

  第3回 7月7日(日)   7:00集合