収穫祭の期間中 楽しい球根レクチャー 無料で開講中(11時半~/2時半~)
球根は地植えだけでなく、コンテナ(鉢)でも楽しむのが英国式。ケイ山田の庭のテラスやパティオは春になると、大きな鉢いっぱいに咲くビオラやパンジーの間からチューリップなどが見事に開花する姿が楽しめます。
これほどの大きな鉢でなくても深さ25~30センチもあれば十分に植えこむことができます。ケイ山田の寄せ植え講座(横浜バラクラ、大丸心斎橋店、大丸神戸店、蓼科バラクラで10月~12月に順次開講)でも、秋から冬にかけては、球根をたくさん使います。
蓼科バラクラでは、ハーベストフェスティバル期間中、毎日11時半と2時半から約20分ほどの無料レクチャー(実演・予約不要)を開催しております。
ケイ山田の庭で16年のキャリアを持つヘッドガーデナーのアンディ・フィッシャーならではのわかりやす説明が好評です(日本語で説明しますのでご安心ください)。今回はチューリップやムスカリの球根を使いました。咲いた時の高さや色合いを慎重に計算しながら植えつけます。春まで地上部に何もないとさびしく、また美しくありません。これから冬まで楽しめるガーデンシクラメンやカルーナを乗せ、さまざまな組み合わせを提案しています。
参加された皆さんから質問も多く、楽しいレクチャーでした。ぜひお気軽にご参加ください。
ガーデンセンタースタッフ一同より
<関連記事>——————————————————————–
ポンポンショコラなど ケイ山田命名のダリアの球根の注文を受付中です。