ケイ山田 一押しの植物 〜球根ベゴニア “フォーチュン”〜(博多大丸にて)

球根ベゴニア “フォーチュン”

ケイ山田は、1990年、日本初の本格的な英国式庭園『蓼科高原 バラクラ イングリッシュ ガーデン』をオープン以降、自ら植物の育成や庭の手入れに当たりながら、英国庭園文化の普及に努めております。ガーデンデザイナー・英国園芸研究家として、また消費者代表として、ガーデンに適した植物の普及に努めております。
そんなケイ山田が、今、一押しのガーデンプランツが「球根ベゴニア “フォーチュン”」です。
バラクラのエントランスのコンテナガーデンにも植えられています。

005.JPG

006.JPG

球根ベゴニア”フォーチュン”の特徴
○コンパクトで丈夫。雨のあたる場所でも元気です。
○10月頃の花の少ないシーズンに開花。
○9月下旬〜12月上旬まで温度が冷えるにつれて、ますます色つやよく大輪の花を咲かせます。
 12月中には球根をつくり休眠します。春暖かくなってから芽を出し夏まで花を楽しむ事ができます。
 30℃以上の暑さには弱いので、秋に植える事で長く楽しめます。


◆百貨店店内でも開花しています。
10月19日(水)〜25日(火)ケイ山田 “バラ色の暮しフェア” 〜博多大丸1階アンテナプラスにて〜

DSCF0054.JPG

ケイ山田は、この球根ベゴニアをもっと普及したいと思い、百貨店でのイベントの装飾にも使用しました。わずかな明かりでも長日効果があるようで、寒くなく、日長を12時間以上保つと冬も開花し続けるそうです。
 植物協賛:株式会社フラワーオークション様 株式会社サカタのタネ様

DSCF0050.JPG
今回、株式会社フラワーオークション様 株式会社サカタのタネ様に植物のご協賛を賜りました。
ありがとうございました。


ケイ山田・バラクライングリッシュガーデンは、これからも様々な有用植物の普及に努めて参ります。

蓼科高原バラクラ
イングリッシュガーデン
TEL.0266-77-2019 担当:西本
E-mailでのお問い合わせはこちら