ローズウィークス 2021 今年のバラ 開花、見ごろはいつ頃?

【ローズウィークス2021 6月14日(月)~7月11日(日)】

今年もバラの季節がやってきました。都心では今年のバラは開花が早く、見ごろも短かったとか?

蓼科では、サクラの開花は早かったものの、4月には寒の戻りもあり、バラの開花も例年と同じか、少し早いか、といったイメージです(2021/5/31現在)

種類によって開花の時季が微妙に変わる、オールドローズ。

バラクラで見られるバラの一部を、少しご紹介します。

 

① 一年に一度しか咲かない、オールドローズの魅力

【ポールズ・ヒマラヤンムスク】がバラのトンネルを形成(6月中旬ころ)

 

バラクラで咲くバラは、基本的には一年に一度しか咲きません。四季割き、二季咲きとは違い、一季咲きです。

バラクラという冠名により、1年じゅうバラが咲いていると思われがちですが、バラのシーズンは6月中旬~7月上旬。

その中でも早咲き、遅咲きの種類があります。

 

② 原種系や、木立のバラから咲き始める 5月末~6月上旬

【ロサ・ピンピネリフォリア】2021年5月26日撮影

【ロサ・グラウカ】6月上旬ころ

 

バラクラで一番早く咲くバラは、5月の上旬に咲く【カナリーバード】

原種のバラや、木立のバラから咲き始めます。

ふわっとした八重咲の形ではなく、一重咲きのものが多く、可憐で可愛らしい印象です。

 

③ つるバラが咲き、アーチやトンネルを形成する 6月中旬~下旬

白いバラ【ランブリングレクター】女神像のあるレースガーデンにて。

窓辺に咲くバラ【コンスタンス・スプライ】

大ぶりのバラで、非常に香りが豊かな、オールドローズ、【サー・ポール・スミス】

 

つるバラが咲き、大ぶりなバラが咲きそろう6月中旬~下旬。

バラのトンネルやアーチは、非常に見ごたえがあり、香りも豊か。

皆さんがイメージする、『イングリッシュガーデンのバラの風景』はこの時季でしょうか。

 

④ 遅咲きのバラが咲く 7月上旬

入園口のバラのアーチ、【キフツゲート】大きなアーチを形成します。例年だと6月末or7月初旬の一週間が見ごろです。

秋には可愛らしいバラの実(ローズヒップ)が放射状に成ります。

当園で一番遅咲きのオールドローズ、【ドロシー・パーキンス】鮮明なピンク色、八重咲の品種。

 

今後の天候にも左右されますが、今のところは例年並みの開花時期を予想しています。

標高が高いことにより、都心と比較すると随分と遅い開花となる、蓼科バラクラ。ひと月ほどは違ってくるでしょうか。

種類により開花時期が異なりますので、サクラのように一気に咲きそろうことはございません。

 

コロナの影響が長引き、皆さんストレスや疲れが溜まってきているでしょうか。

バラ園とは違う、イングリッシュガーデンのバラのある風景が、少しでも皆様の〈癒し〉に繋がれば幸いです。

 

バラクラフロント H