ファーマーズマーケットに、信州の美味しいフードが大集合

ファーマーズマーケット 10月20日(木)~10月24日(月)

~アップルフェア立科<立科町後援>~

信州の美味しいものを集めたファーマーズマーケットが期間限定で開店中。

信州りんごをはじめとして、野菜や果物、ワインなどの加工品まで、県内の”おいしいもの”をたくさん集めたマーケットです。

お庭の中ほどにある、白い大型テント(イベントホール)にて開催しております。

※入園料無料エリアですので、お買い物でご来園の皆さまもお立ち寄りいただけます。

 

① 立科町のりんご

りんごの美味しい長野県。その中でも立科町のりんごは粘土質の土壌と好天率の高さ、気温差により、おいしいりんごの産地として有名です。歯切れの良さが特徴の”秋映”や、濃厚な甘みの”シナノスイート”など農家さんから直接販売していただいております。

 

② 信州蓼科リンゴの里 たてしなップル

こちらもりんごの産地、立科町から生食用のりんごに加え、リンゴジュースやドライリンゴなどの加工品まで、りんごのプロがお届けするおいしい信州りんごを使った商品がずらりと並びます。一番のおススメは、果肉入りのリンゴジュースです。

 

③ プチポム シードルワイン

立科町の凍土の高いりんごを使った加工品、特に、りんごジュース、シードル、りんごワインなど、りんごを使った商品が並びます。特に、サクランボのような姫リンゴを使ったリンゴのワインは、ブドウのワインにはない酸味と柔らかな渋みで、お料理との相性も抜群です。

 

④ Star berry farm (スターベリー農園)

農薬化学肥料不使用の野菜を取扱う、スターベリー農園は伊那市から。食用ほうずき、ホーリーバジルなど、ちょっと珍しいお野菜などを持ってきてくれました。新鮮な野菜の詰め合わせは贈答品としても喜ばれること間違いなしです。

 

⑤ 夏秋いちご あいまり

バラクラからほど近い、原村でイチゴの生産をしている”あいまりファーム”さん。自家農園のいちごに加え、今回は生食で食べられる、食用ほうずきを持ってきてくれました。試食もしてますので、ぜひお試しください。美容成分たっぷりです。

 

⑥ 信州産ソルガム AKEBONO(株)

雑穀の一種で、いま注目のスーパーフード=ソルガム。ごはんと一緒に炊いて食べると、非常に健康にいいそうです。こちらの信州産のソルガムは、バラクラカフェのメニュー”バラクラシチューライス”でも使用されており、ファンも多いです。ソルガム関連の商品が揃っています。まずはお試しサイズから。

 

⑦ 八ヶ岳ルバーブハウス

バラクラの近く、富士見町で盛んに栽培されている”ルバーブ”。非常に酸味が強いのが特徴の赤いフキのような見た目の野菜です。茎を煮込んで作られる、ジャムやお菓子の加工品が販売されています。中でも珍しいのは、”ルバーブビール”ほのかな酸味が後味スッキリで、色々な料理にも合います。

 

⑧ おかげさま農園

原村から山盛りのサツマイモを持ってきてくれた、おかげさま農園さん。焼き芋にぴったりのサツマイモは、シルクスイートや安納芋など3種類。秋の味覚、焼き芋をお家で楽しめます。ホクホク系か、ねっとり系か、あなたはどっち派?ぜひ食べ比べてみたいですね。

 

⑨ 旅する養蜂家 Beehive

自家製はちみつやシロップ、はちみつ入りのお菓子など、バラエティ豊かなはちみつの数々。長野、北海道、伊豆で採集されたはちみつは、産地(お花)の違いにより風味に違いが出ます。はちみつのエキスパートによる、こだわりの商品の数々が並びます。

 

⑩ LUKA (ケイ山田ガーデンスタジオ1F)

毛糸フェルト作家、Lukaさんが手作りで紡ぐ絵画のようなマフラーや、かわいいブローチのコレクション。作品はカラフルで躍動感あふれるデザイン。1点ものなのでそれぞれに個性が溢れます。今回はワークショップも行っているので、自分でも製作体験できます。

 

⑪ 甲州ワイン  前田龍珠園

※10/22~24限定出展 (シンボルツリー・ゴールデンアカシアのあるパティオにて)

ワイン発祥の畑で土づくりにこだわり、大切に育てた樹齢60年を超える古樹の甲州ワインです。試飲もございますので、このワインでしか味わえない染みわたる味わいをご賞味ください。

 

10月1日から始まったバラクラ収穫祭のトリとなる、ファーマーズマーケット。掘り出し物を探しに、ぜひお出かけください。

 

マーケティング部 H