ピアノ演奏とREIの活動紹介&アフタヌーンティートークショー開催レポート

こんにちは!本日3月20日にケイ山田ガーデンスタジオにて、少年ピアニストのカズマさんによるピアノ演奏と、REIのジェインベストさんによるREIの活動紹介&アフタヌーンティートークショーが行われました。今回はその様子をお伝えします。

カズマさんの演奏について

小学生とは思えない素晴らしい演奏

カズマさんは望月音楽教室の生徒で、非常に優れたピアノの腕前をお持ちです。今回のイベントでは、彼の繊細で力強い演奏は参加された皆さんを魅了しました。

REIの活動紹介

ジェインベストさん

REIのジェインベストさんは、同団体が行っている世界中の避難民と国内避難民の自立支援活動について説明しました。難民とは戦争、迫害、民族差別を理由に避難民となる人々で、世界中でおよそ78人に1人が避難民または国内避難民です。

REIの活動の目的は、自尊心を取り戻し、生活を再建し、故郷に帰ることを支援することです。そのために、Hand out(与える)ではなくHand up(下から支える)のアプローチを採用しています。資金提供は教育、技術習得、職業訓練に利用され、破壊された地域社会を避難民自身の手で再興することを支援しています。

REIの支援方法

REIへの支援方法は、寄付をする、フレンド会員になる、技術提供する、ファンドレイジング活動に参加するなど、さまざまです。あなたもぜひ、REIの活動に関心を持ち、支援の輪を広げていきましょう。

アフタヌーンティートークショー

ジェインさんのレシピのローストビーフとスイーツを加えたハイティー

イベントの後は、参加者たちと一緒にレストランに移動してジェインさんのオリジナルメニューを加えた、ハイティーを楽しみました。

東京・中目黒にある英国料理レストラン「1066」のオーナーで、「英国おいしい物語」の著者でもあるジェイン・ベストさんが、英国のアフターヌーンティーの伝統についてご紹介しました。

まとめ

英国の上流階級の女性たちが昼間の退屈を紛らわすために始まったというこの習慣について、日本在住35年以上のジェインさんが、日本で遭遇したおもしろおかしいエピソードも交えながらお話しました。参加者たちは、ジェインさんの話に耳を傾けながら、美味しいハイティーを堪能しました。

本日のイベントでは、カズマさんの感動的なピアノ演奏とREIの活動紹介を通じて、多くの刺激と発見を得ることができました。さらに、アフターヌーンティーでの交流を通して、英国文化に触れることができたことも、貴重な体験となりました。

バラクライングリッシュガーデンでは、今後もこうした文化交流の場を提供し続けていくことを目指しています。どうぞお楽しみに!