今秋のアップルパイは シナノドルチェ。 いよいよ10月からは…

 

🍎 めっきり秋も深まり 信州は りんごの季節となってきました。

 

信州産にこだわる バラクラベーカリーの アップルパイ

只今の時期は 今秋獲りの シナノドルチェ でご提供しています。

 

 

シナノドルチェ は 長野生まれで 田中康夫 前長野県知事が名付け親の比較的新しい品種です。

“ドルチェ”とはイタリア語で“デザート”の意味。

やや縦長で重量感たっぷりで甘味と酸味のバランスがよく 果汁の量の多いことも特長で、本来なら生食やジュースに適すといわれていますが、そこはバラクラのパティシェ。

砂糖やシナモンなど上手く調整しながら大人の味に仕上がっています。

 

 

9月の中旬から 暫くの間は 長野県(上田~須高エリア)産の りんご・シナノドルチェ のアップルパイを ご賞味ください。

 

お召し上がりは 庭園入り口のカフェにて

お持ち帰りと ご配送は ベーカリーショップにて

承ります。

 

 

1 カット 530円+税

紅茶との相性は抜群です。

 

 

1 本 2,800円+税

 

旬が短い品種のりんごですので、お早めに!

 

 

そして、10月7日からは…

皆さまお待ちかねの 紅玉のアップルパイが 登場します!

 

バラクラの紅玉は 立科町産 から スタートします。

 

 

リンゴの状態を見に 立科町のりんご畑に出かけてみました。

 

立科町は 蓼科高原(茅野市)と 蓼科山を挟んだ 隣町で、りんごや野菜、お米、畜産が盛んな農業エリアで、

特に 標高700mに位置する立科町は 南傾斜地で黒粘土質、日当たりや風通しがよく朝夕の温度差が大きいために りんごの栽培には最適とのこと。

糖度が高く栄養が詰まったりんごができると 全国的にも超一級品といわれています。

 

(写真のりんごは紅玉ではありません⤵)

 

今年の 立科町の紅玉は、10月1日より出荷開始ということですが、

待ちきれずに 少し農家の方から分けていただき 味見をしてみました

 

 

 

 

紅玉のりんご というと 酸味が特徴ですが、

立科町のりんごは さわやかな酸味で 甘さもあり、

果肉も引き締まって、生食でも十分においしい出来でした。

 

小ぶり感がありますが、

パティシェも味も最高!

大きさも バラクラのアップルパイにはちょうど良い!

と満足してもらえました。

 

バラクラにも 10月1日には 立科産の紅玉が入荷予定

10月7日(水)~ 始まる

『蓼科バラクラの収穫祭 ハーベストフェスティバル』

から 販売を開始いたします。

 

 

(写真の紅玉のアップルパイは昨年撮影のもの)

紅玉のアップルパイは 果肉が赤くなるのが特徴

また 真っ赤な果皮を付けたまま煮ているので ポリフェノールもたっぷりです

 

10月7日から発売開始の

紅玉のアップルパイ

1 本 2,800円+税 (送料別途)

事前予約を承っております。

 

ご配送は クール便でのお送りとなりますが、

ご来店いただけるようでした 事前のご予約で 焼きたてをご用意いたします。

 

ご予約 お待ちしております。

バラクラ ベーカリー Tel: 0266-71-5510