ケイ山田ガーデニングスクール蓼科本校 7月度本科

本日はケイ山田ガーデニングスクールの蓼科本校 本科が開催されました。

今日は年に1度のフィールドワーク。

まず私たちが目指したのはこちら。

 

農林水産省の、ため池百選に選定された御射鹿池です。

 

東山魁夷氏の作品「緑響く」のモチーフとなった有名な池でもあります。

この池は酸性が強いため、生き物が住むことができません。

ですが、酸性を好むチャツボミゴケが湖底に繁茂しているため、木々が美しく映えるそうです。

 

みなさん、思い思いに写真を撮ります。

校長「ランドスケープをよく見て下さーい。」

寄植えや庭作りのヒントを得ました。

 

そして次は…、何処へっ!

 

この急な長い階段を下ると…

 

なにか見えてきました…。

 

滝でした!

 

私たちを待っていたのは滝でしたっ!

 

この滝は渋川にかかる「おしどり隠しの滝」です。

なんとも興味深い名前でしたが由来はわからず…。

落差約15m、水の流れが様々で、幾重にも重なるのがこの滝の特徴です。

そんな滝の目の前で「はい、ちーず!」(両手で思い切りのピースをありがとうございます。)

 

そしてなんとも気持ちの良い場所でランチを取り、

靍谷園芸主任による特別緊急山野草講座。

普段とは違った角度で、自然のたくましさ・不思議さを感じました。

 

そして一行はバラクラに戻りました。

その後、オランジェリーにて開催している「ケイ山田アートエキシビション」をケイ山田がご案内いたしました。

 

そして、校長による講義(座学)、ケイ山田の寄植えデモンストレーション、ケイ山田が直接指導の寄植え実技講座、さらには、マンディ・ワォッシャムさんのオペラコンサートまで楽しみました。

 

さて、来月は

8月19日(土)夏のスクール懇親会・キャンドルライトナイト

20日(日)本科day

 

となります。

是非、ご友人の方とお誘いあわせの上、ご参加下さいませ。

 

 

初めての方でも気軽に楽しく本格的に英国園芸を学べる

ガーデニングスクールのお問い合わせ・お申込みは下記まで。

♦蓼科バラクライングリッシュガーデン

ガーデンセンター直通☎:0266-71-5555

ケイ山田ガーデニングスクール直接mai:school@barakura.net