10月23日のガーデン

今日はいいお天気になりました。

秋色に染まるガーデンの様子です。

 

バラクラの畑で採れたかぼちゃを使ったディスプレイは10月末までご覧頂けます。

手前のコンテナのサルビアは6月に咲いていたものが今月また開花したようなのですが、

花色が植えたときより濃く出ていて鮮やかな紫が目を引きます。

 

 

カフェテラスの宿根ベゴニアのハンギングも色鮮やか。これもずいぶん長くお花を楽しませてくれています。ケイ山田おすすめの品種です。

 

ノリウツギもどんどんピンクが濃くなります。

後ろに見えるセイヨウトチノキも黄葉が始まりました。木の下でよく見るとトチの実が落ちていますので、ご覧になったことがない方は探してみてはいかがでしょうか。拾ったトチの実は旅の思い出にお持ち帰り頂けます。

 

 

以前こちらのブログでお花を紹介したムラサキシキブも実を付けました。

ガーデンにはシロシキブもあるので、実を付けたらまたご紹介したいと思います。

 

 

台風のときに折れてしまったダリアたちも、つぼみがまた開花してご覧頂けるようになっています。

 

 

コルチカム(オータムクロッカス)は強い雨に弱いので倒れてしまったものも多かったのですが、

頑張って咲いているものもあります。球根を植えないで転がしておいても花が咲きます。

 

 

トリカブトは有毒植物のイメージが強いですが、昔から園芸や生け花で利用される植物です。

口にしない限りは問題ないのであまり神経質になる必要はないそうです。

青紫の綺麗なお花がご覧いただけます。

 

朝と夕方は冷える日も増えてきました。

ご散策の際は長袖の厚手の上着をお持ちください。