6月4日のガーデン

今日は日中は27℃ほど、日向にいると汗ばむような暑さを感じる季節になりました。

 

バラクラにあるニセアカシア各種の開花が進んでいます。

こちらはガーデンセンターにある、ピンクのお花のニセアカシア ヒリアリ。

遠目に見ても木がピンク色なのがわかるほどです。

 

こちらはシンボルツリーの黄金アカシア フリーシア。

他のニセアカシアに比べて葉の色が明るいので、白いお花が咲いていても気づかれないこともあります。

 

そしてガーデン奥では赤紫色のカスケルージュが咲いています。

 

 

ガーデン全体では、アリウムに続いて芍薬やアイリスが目立つようになってきました。

 

 

6月に入り、バラの開花状況についてのお問い合わせも増えてまいりました。

多くはまだつぼみですが、今日の様子をご紹介致します。

 

こちらはベーカリーショップ入口煉瓦塀のアルケミスト。

 

庭園入口ブティックの壁にあるコンスタンス・スプライ。

 

カフェのテラスの石塀にあるランブリング・レクター。すごいつぼみの数です。

レースガーデンの女神像のバラもランブリング・レクターで、白いお花です。

 

ガーデンに出てすぐの階段脇のウィリアムロブ。

 

ガーデン右側の板塀にあるブラッシュ・ランブラー。

 

あずまやの屋根に誘引しているポールズヒマラヤンムスク。

 

そしてエントランス階段上のキフツゲート。

 

つるバラは多くが見頃まであと1週間~2週間ほどでしょうか。

バラクラ イングリッシュ ガーデンはバラ園ではありませんので、なにかひとつの花を見るというより、多種類の樹木・宿根草・一年草・低木との組み合わせ、葉や花の色や形の面白さ、全体の情景としてのガーデンをお楽しみ頂けましたら幸いです。