11月24日(月・祝) クリスマスオーナメントを作ろう!

 

蓼科バラクラでは、イベント期間や季節によって、八ヶ岳近郊のクラフト作家さんに作品の展示・販売でご出展いただいております。ご来園の際にご覧になった方も多いのではないでしょうか。

 

今回は、その作家さんと一緒に、楽しくクリスマスオーナメントをつくるワークショップのご案内です。

 

 

まずはAコース、蓼科の草花でドライフラワー作品を作り続けていらっしゃる「アトリエ麦の花」山崎テル子さんのドライフラワー制作体験。

 

自然の素材を使って、誰でも簡単にクリスマスにぴったりのオーナメントを作ることができます。

20141121145240.JPG

 

麦の花さんは百貨店にも出展されたり全国にファンを持つ作家さんですが、とっても気さくな方ですので、おしゃべりしながら楽しく制作できます。自然のものを使うと言っても、自分ではなかなか様になるものは難しいですが、今回のワークショップでは材料もすべて作家さんにご用意いただくので、素敵な作品が誰でも作れます。

ご自宅に自作のクリスマスオーナメントを飾ってみたい方は、この機会にぜひご参加ください。

 

 

 

そして、Bコースは、羊毛の染色から全てご自身で制作されている、「Heart Village」のフェルト作家・友枝圭子さんのフェルトボール制作体験。

 

 

20141121145146.JPG

 

 

友枝さんは人形やティーコジー、ペットそっくりのぬいぐるみやマフラーなどなど、多種多彩な作品をフェルトで作り上げる作家さんです。もちろん手作りなのでそれぞれが一点もの。

 

今回のフェルトボール制作体験は、まん丸のフェルトボールに、自分の好きな色のフェルトを差し込んで模様を付けていくもので、思わず熱中して時間が経つのを忘れてしまいます。

友枝さんのフェルトボール作品の中には、ひとつのボールに物語が詰まっているようで、じっくり眺めていても飽きないほど。

 

小学校のお子様でも作れますので、ぜひ親子で体験してみてはいかがでしょうか。

 

 

両方とも、作家さん自らの指導で体験できる貴重な機会です。ご興味ある方はぜひご参加ください。

 

日付:1124日(月・祝)

Aコース:ドライフラワー Bコース:フェルトボール

時間:11:00 ・ 13:00 (ABコースともに)

参加費:1,000円(材料費・税込)(ABコースともに)

お問い合わせ・お申し込みは蓼科高原バラクライングリッシュガーデンまで。

電話番号:0266-77-2019(代表)