2021蓼科の紅葉スポット 色づき情報 (10/30-11/2 蓼科エリア)

 

蓼科高原は、本格的に紅葉が見ごろとなってきました。

ここ数日の蓼科エリア各所の紅葉情報をお伝えいたします。

※ 寒い日が続くと一気に紅葉が進みますので日々変化します。あくまでご参考にご覧いただければ幸いです。

 

🍂 🍁  🍂  🍁  🍂

 

先ずは、10月30日(土)

りんごの仕入れで 立科町の農家に行った際、途中にある 白樺湖~女神湖周辺の様子を…

 

(白樺湖 10/30撮影)

(白樺湖 10/30撮影)

 

10/30現在 標高1,400m の白樺湖。 ちょうど見ごろを迎えていました。

 

(女神湖 10/30撮影)

 

(女神湖 10/30撮影)

 

標高 1,500m の 女神湖 こちらは紅葉のピークは過ぎた感があります。

 

 

(ビーナスライン 女神湖~蓼科方面  10/30撮影)

(ビーナスライン 女神湖~蓼科方面  10/30撮影)

(ビーナスライン 女神湖・白樺湖~蓼科方面  10/30撮影)

 

🍂 🍁  🍂  🍁  🍂

 

10月31日(日) 曇

昨日の絶好の小春日和に誘われて、出勤前 2時間早起きして、バラクラの回りを散策しました

 

標高 1,250m の蓼科湖 バラクラ(標高1,100m) から車で 約3分

 

(蓼科湖 10/31撮影)

(蓼科湖 10/31撮影)

 

モミジや銅弾つつじが真っ赤に染まっています。

周りの景観も含め 紅葉のピークに入ったようです。

 

 

バラクラに一番近い 紅葉スポット 杜鵑峡 にも 朝の散歩を兼ねて出かけてみました。

バラクラから徒歩 15分で 杜鵑峡入り口まで

そこから 約10分 山道を歩いていくと…

 

 

 

こんな風景が突然現れてきます。

蓼科の隠れたヒーリングスポット 杜鵑峡 は

高さ数十メートルに及ぶ 蓼科溶岩と八子ケ峰溶岩と間を 滝の湯側が縫うように白糸となって流れていく様子はとても癒される風景てず。

信濃十名所の1つといわれる景勝地ですが、知る人はほとんどいません。

朝ということもあり、誰とも出会うことなく この景色を独り占めしました。

 

その先 急な岩道を登るところもありますが、

ゆったりとした紅葉の絨毯の上を歩きながら下り道を降りていくと出発地に戻ってこれます。

休まずに回れば 30分程度で 1周できます。

(のんびり川の流れを観ながらコーヒーを飲んだり過ごすなら1時間は欲しいところですが)

 

ここは雪のシーズン(あまり大雪の場合は危険です)や、新緑の季節、早くから朝日がキラキラと光る夏の季節など

いつ来ても魅力を味わえます。

もちろん朝に限らず日中も。

 

肝心の紅葉は 10月31日現在、ピークまでもう少し といった感じでした。

 

🍂 🍁  🍂  🍁  🍂

 

さて、蓼科の紅葉の魅力に憑りつかれた筆者は立て続けに

11月2日(火) 快晴の蓼科中央高原

蓼科エリアの紅葉の名所 横谷渓谷の紅葉の様子を。

 

(横谷渓谷・乙女滝  11/2現在)

 

横谷渓谷の入り口 標高 1,400m の  乙女滝

ここ数日 雨が少なかったからか、水量はいつもより少なく感じましたが、

見上げる形で岩盤から流れ落ちる滝は大迫力です。

マイナスイオン 20,000個/cc のシャワーはとても気持ちが良いです。

 

(横谷渓谷・横谷温泉旅館近く 11/2現在)

 

紅葉も まさに、今が見ごろです。

 

 

(横谷渓谷・霧降の滝  11/2現在)

川の近くまでくると、霧のような水しぶきがマイナスイオンを浴びているかのようです。

 

(横谷渓谷・王滝を臨む 11/2撮影)

王滝

 

渓流沿いを歩くコースですので、マイナスイオンを沢山浴びながら散策することができます。

前日 NHKで 横谷渓谷の紅葉の情報が流れたということで、紅葉狩りのハイカーで賑わっていました。

 

(横谷渓谷 11/2撮影)

 

横谷渓谷の、、横谷観音の展望台から 茅野市方面の景色

途中急な坂道もありますが、岩場はほとんどなく、歩きやすい道です。

ぜひ、ご家族連れにも 最適な 横谷峡のハイキング(トレッキング) おススメです!

 

🍂 🍁  🍂  🍁  🍂

 

最後に これこそ隠れた紅葉の名所のライトアップをご紹介いたします。

 

(蓼科湖のライトアップ 11/2撮影)

 

先にご紹介した 蓼科湖のライトアップの様子です。

 

(蓼科湖のライトアップ 11/2撮影)

 

蓼科湖の水面に映し出される モミジ。

まだ落葉していないので、湖に鏡のようにくっきりと現れる逆さモミジは絶景でした!

 

ロマンティックな絶景を観に来られる方が少ないのは観光に携わる者とても残念です。

限られた期間にはなりますが、愛を語るには絶好のシチュエーションとしておススメします!

 

🍂 🍁  🍂  🍁  🍂

 

ということで、バラクラの紅葉とともに、周辺の紅葉スポットもお楽しみいただければ幸いです。

バラクラの紅葉やお庭の現在の状況はこちらから

 

 

🍎  🍏  🍎  🍏  🍎

 

紅葉がお楽しみいただける 蓼科バラクラ では、

11/1(月)~11/18(木)の期間、「アップルフェア」を開催中です。

立科町産の 美味しいりんご (しなのゴールド、王林、北斗、紅玉…) を ご試食いただきながら お得にお求めいただけます。

また立科産の 紅玉のアップルパイや アップルクランブル、ホットりんごジュース など…

バラクラが日本一美味しい! と おススメの立科町産のりんごや加工品をこの機会にどうぞご賞味くださいせ。