【NEWS】京都二条城にて日英交流400周年記念植樹式開催 バラクラから【ソメイヨシノ】と【ヤマザクラ】寄贈 

日英交流400周年 記念植樹式行われる

本年は、日英交流400周年の年。英国の使者が徳川将軍と謁見した年から400年の節目の年です。これを記念し植樹を行うため、英国文化庁より当園へご相談いただきました。

当園代表の山田裕人は30年以上に渡り、イングリッシュガーデンを通じて、英国の庭園文化を日本に紹介してきました。また、姉のケイ山田は2014年に日英協会賞も受賞しております。2020年には英国王立園芸協会からパートナーガーデンとして、ヨーロッパ以外で初の受賞をしております。

ジュリア・ロングボトム駐日英国大使と、門川京都市長

 

ソメイヨシノとヤマザクラの寄贈

そこで、バラクラから日英交流の400周年という記念すべき年のシンボルとしてふさわしい【ソメイヨシノ】と【ヤマザクラ】の2本を寄贈させていただく運びとなりました。

世界遺産、二条城の敷地内にバラクラの手配した記念樹が植えられることは、当園としても極めて光栄なことです。

 

二条城にて植樹式が執り行われました

11/10(金)に二条城にて、記念植樹式が執り行われました。

当日は、ジュリア・ロングボトム駐日英国大使、キャロリン・デービッドソン在大阪英国総領事、マシュー・ノウルズ英国文化庁駐日代表、当園からは、山田代表とアリアナ役員(海外担当)が出席。

当日は、門川京都市長より感謝状を頂戴いたしました。

バラクラでは今後とも日英の更なる交流発展に貢献していく所存です。