ケイ山田と球根を植えよう!イベント(午後の部)

11月3日、4日はバルブデー/BULBS DAY と題して、

ケイ山田自ら指導実践による、球根植栽を蓼科高原バラクライングリッシュガーデンにて行います。
11月3日は午前の部、午後の部と分かれてのイベントとなりました。
午前の部はこちちをご覧下さい。
それでは、午後の部の様子をご紹介いたします。
PB030313.JPG
ブッフェランチを楽しんだ後、紅葉と青空、緑の芝生のもと、指導開始。
PB030317.JPG
ケイ山田ガーデンニングスクールの生徒の方や遠方から遥々おこし頂いた方、
当日ご参加の方もいらしゃいましたが、既にケイ山田とブッフェランチを
一緒に楽しんで頂いた後でしたので、和気あいあい、和やかなムードの植栽となりました。
PB030319.JPG
球根の説明の後、
これらの道具を使って植栽開始となりました。
PB030296.JPG
土も用意しました。
PB030356.JPG
まずはケイ山田による実践です。
PB030329.JPG
チューリップ、スイセン、フリチラリラなど、
球根の大きいものから小さいもの、庭園内の各所に植栽していただきました。
PB030338.JPG
日中でも日陰に入ると寒さを感じますが、ご参加頂いた皆様は暑さを感じるほど
一生懸命に植栽されていました。
PB030350.JPG
穴を掘るのもたくさんになるとちょっと大変でしたが、皆様楽しんで植栽されていました。
PB030342.JPG
球根と落ち葉の違い、わかりますか?
PB030359.JPG
アップにしないと見分けがつきません。
PB030360.JPG
この周辺は来春、チューリップやフリチラリアが咲き乱れることでしょう。
PB030310.JPG
皆様のおかげで来春も素晴らしいお庭になること間違いありません。
ご参加頂いた皆様、ありがとうございました。
また、大変お疲れ様でした。
ぜひ来春、ご自分が植えた庭園に遊びにいらして下さい。
感動も人並み以上となることでしょう。
お待ちいたしております。
今回初めての球根植栽のイベントとなりましたが、
皆様笑顔で、非常に楽しんで植栽されているのが印象的でした。
明日もイベントが行われます。
ご参加になりたい方はガーデンセンターまでお問い合わせ下さい。
スクール事務局
伊坪