9月22日のガーデン

おとといと昨日の雨でコルチカム(オータムクロッカス)が大丈夫かなと心配しましたが、一部倒れている株があるものの、おおむね元気に咲いてくれていてひと安心しました。

 

今日も朝は雨でしたが、11時過ぎから青空が見え始めました。

クマ先輩へのお供え(?)のおかげでしょうか…?

この栗のような実は西洋トチノキの実です。

ガーデン右側のイベントホール前に落ちていて、拾われたら記念にお持ち帰り頂けます。飾ってしばらく置いておくと、年輪のような模様が出てくるのも面白いところ。

 

ノリウツギがだいぶ色づいてきました。秋らしい素敵な色合いです。

 

雨粒がきらきら光るヒメシャジン。雨あがりのガーデンも悪くないです。

 

ハーブガーデンなどでダリア以外で目を引くのは、茎が赤い大きな葉の植物トウゴマ(ヒマ)です。赤い葉が若葉。とげとげの果実からはひまし油が採れるのだそうです。

 

シュウメイギク、ダリア各種、クジャクアスターなども引き続きご覧頂けます。

 

今日は畑から飾付用のかぼちゃがきました。どれも個性的な形や色をしていて見ていて楽しいです。

ちなみにひとつだけかぼちゃではないものが入っています。どれでしょう?

 

 

正解は、右上のオレンジ色の丸い実がズッキーニでした。ズッキーニもかぼちゃの仲間だそうなので、一緒に飾ってみました。

ちなみにズッキーニはUFO型のものもあります。

 

明日も天気予報では晴れマークが出ています。

ご来園をお待ちしております。