石川県・金沢でケイ山田が講演&寄植指導を実施~17日Draw:Garden教室(Muramotoマスター)にて。18日は石川県日英協会様が主催
17日(土)と18日(日)に、石川県・金沢市でケイ山田が講演会やセミナー、寄せ植えのデモンストレーションを行いました。お招きいただいたのは、今年で設立18年の石川県日英協会様と、スクールマスター村本さんが主宰するDraw:Garden教室です。
2日間にわたって様々な方との出会いがあり、講座や講演を通して、英国の歴史と文化がはぐくんできたイングリッシュガーデンの素晴らしさの一端を伝えることができたと思います。石川県の一番紙「北國新聞」にも2日間とも記事が掲載されるなど、反響も大きく、大変有意義な機会となりました。簡単ではありますが、当日の模様を写真中心にお伝えさせて頂きます。
<17日>
ドゥルーガーデン教室では、朝一番から、この日のために出品された生徒の皆様の作品を審査。
「ケイ山田賞」「奨励賞」「スモールコンテナ賞」が選ばれました。
昼には授与式と、ケイ山田による作品講評も行われました。
「ケイ山田賞」を受賞した松村幸月さんと作品 (最上段左。青いランの花などがマスタードカラーの塗り鉢に美しくはえる)
併設のカフェのメニューや生徒さんお手製のケーキなどを中心に、ランチパーティーを楽しみました
午後は、お待ちかねの寄せ植え講座。クリスマスから正月まで楽しめる入魂の一鉢を制作。
英国式のコンテナガーデンをはじめてつくる方もいましたが、ケイ山田による徹底した個別指導でみなさん、満足のいく素晴らしい作品をつくっていらっしゃいました。
<18日>
北國新聞交流ホールにて13時からトークショーが開演。ケイ山田の庭、バラクラの四季のスライドを中心に「家庭ではじめるイングリッシュガーデニング」の秘訣を紹介。
その後、寄せ植えのデモンストレーションを行いました。村本マスターの教室からは、約20人の生徒さんが参加。聴講席からケイ山田と村本マスターに熱いエールを贈って頂きました。村本さんにはアシスタントも担当していただきました。
最後の質問コーナーでは、質問が途切れないほど。皆さんの熱意にこれまでの講演会にはない、感動を覚えました。
東京や京都からなど遠方のスクール生を含め、参加して頂いた皆様、地元の皆様、取材して頂いた記者の皆様、そして主催者の皆様、本当にありがとうございました。
来年も様々な場所で、たくさんの方にケイ山田の講演を聞いて頂けたらと願っております。日本でもっとも長く英国園芸のすばらしさをお伝えしてきたバラクラとして、今後も普及活動にますます力を入れてまいります。講演会を主催される皆様、ぜひお気軽にご相談ください。
スクール事務局・バラクラ広報 山本 達