大好評だったオータムセミナー Vol.2(マスターコース)
前回に引き続き、第8回オータムセミナーの模様をお伝えいたします。
前回のブログにもありましたように、実は今回のマスターコースのセミナーは
開校式の前日から変則的にスタートしていました。
開校式前日の当日、
午前中は特別ゲストのトレシー・ウィルソン女史によるガーデンツアー、
午後は同じく彼女が『英国式ガーデンパーティーの楽しみ方』と
『英国式パーティーのセッティング』なる2つの楽しくてイギリス通になれる
講義をしてくれました。
一部その様子はガーデンセンターブログでご案内していますので、
ぜひこちらもご覧下さい。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
午前中のガーデンツアーの様子
午後の講義の様子
『英国式ガーデンパーティーの楽しみ方』
こちらもガーデンセンターのブログで詳しくご紹介しています。
ぜひご覧下さい。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
英国のパーティーの歴史や現状をスライドでお勉強中です。
異文化は新しい発見や常識を覆させられたりと、非常に面白いものです。
イギリス文化では植物とパーティーの間に密接な関係があったり、
ランチパーティーとティーパーティーの違いなど、知らなかったことも多かったです。
実演も行われました。
彼女は非常に精力的で楽しいレクチャーを用意してくれています。
美味しそうなものを何か作っています。
実際、私も試飲いたしましたが、美味しくて気分が明るくなる爽快さを感じました。
ぜひ、ここまではガーデンセンターブログにてご確認下さい。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
続いて午後のレクチャーの2つ目。
『英国式パーティーのセッティング』
英国式のランチ用のテーブルセッティングになります。
ここでもランチパーティーとティーパーティーで用意するものが違う事や、
tabelware(食器類)についてレクチャーしています。
そして、ここからはティーパーティーのセッティング。
英国ではおなじみのキュウリのサンドウィッチ。
シンプルですがこれはかかせないアイテムだそうです。
ハムとトマトのサンドウィッチもあります。
ここではカッティングのワンポイントアドバイスもありました。
どの面からでもハムとトマトが綺麗に見える切り方となっています。
英国的な3段トレーがテーブルの中心に飾られました。
見た目にも楽しく優雅な感じです。
ここにも見せ方、置き方のポイントがありました。
そして仕上げはテーブルを彩る植物です。
どの席からもみえるようにアンティークの花瓶に飾り付けしていきます。
画像が暗くなってしまいましたが、非常に綺麗にテーブルセッティングの完成です!!
それでは早速、生徒の皆様で各テーブルの飾り付けとなります。
ケイ山田ガーデンニングスクールのマスター、インストラクターの面々なので
非常に素早く、綺麗に仕上がって行きます。
あっという間にできました。
本日のレクチャーはこれにて終了。
各テーブルとも翌日の賞味会用に豪華に華やかに彩られました。
植物があるだけでパーティーがこんなにも楽しくなるという
大変良いレクチャーとなりました。
次回はいよいよマスターコースの実技をご報告致します。
ぜひケイ山田ガーデニングスクールのマスターコースの様子をお楽しみ下さい。