実りの秋です
台風の影響で朝から冷たい雨が降っています。
今週の初め、今シーズン一番の冷え込みを観測。そして霜が降りました。
その為ダリアはダメージを受けてしまいました。
今年の夏は異例の猛暑でお庭もかなり荒れましたので、ダリアもうまく咲いてくれるか心配をしていたのですが、とてもきれいな花を咲かせ訪れる人々を魅了してくれました。
ガーデナー達はそのダリアの球根を掘り起こし、冬支度を始めます。
また来年もきれいな花を咲かせてくれることでしょう。
木々の葉も黄色やオレンジ、赤とかなり色づいてきました。
紅サンザシの木には果実がぎっしり成ってとてもおいしそう。
[ベニバナサンザシ 英名:Japanese hawthorn 学名:crataegus laevigata var. paulii バラ科サンザシ属の落葉樹 果実はお酒やドライフルーツなどで古くからハーブ・漢方として使われてきた]
実りの秋です。さまざまな植物に実が付きはじめました。
[ムラサキシキブ 英名:Japanese beautyberry 学名:Callicarpa japonica クマツヅラ科]
また、クリスマスローズが咲き始めたとガーデナーから聞き、早速庭園内の群生地へ行ってみると、
まだほんの数えられる位の数の白いクリスマスローズの蕾が見つかりました。
クリスマスローズの花に見える部分は実はがく片だそうです。その為、長い間観賞用として楽しめる
のだそうです。
[クリスマスローズ/ヘレボルス 学名:Helleborus キンポウゲ科 地中海沿岸が原産ですが品種改良が進められたイギリスでちょうどクリスマスの時期に開花することから名前が付いたそうです。]
左[シオン/十五夜草 学名:Aster tataricus キク科]
右[ホトトギス 学名:Tricyrtis hirta ホトトギス属ユリ科]
今夜には台風は通過し、明日はお天気が回復するようです。
益々秋深まる紅葉の美しい蓼科へ、是非ご来園下さい。