絢爛たる色彩の球根花たちが響演 5月3日のガーデンの様子

DSC03804.jpg

5月3日(日) 憲法記念日
心地よい風と若葉が芽吹くさわやかな季節となりました

「パラダイスガーデン」 本日の庭園の様子をご紹介します。

DSC03952.jpg

「ゴールデンアカシア」の木が芽吹き始めました。
「ゴールデンアカシア」はとても臆病で慎重派な木で、「もう雪が降ったり、霜が降りない」と確信できるまでは決して葉を出すことが無く、いつもは5月の中旬以降に若葉が出始めるのですが、今年は4月の下旬には出始めました。 「こんなに早く芽吹いたのは25年間で今年が一番!」とオーナーのケイ山田もビックリしています。

じきに白く甘いアカシアの花も咲くことでしょう。

DSC03904.jpg

25年前にはまだ若木だった「白樺」も立派に成長し、今年も芽吹きが始まりました。

DSC03926.jpg

庭園はチューリップなどの球根花でカラフルな「カーペット」のようになっています。

バラクラならではの 『球根花の色合わせ』 もお楽しみください。

DSC03816.jpg

DSC03825.jpg

DSC03833.jpg

DSC03861.jpg

DSC03870.jpg

DSC03884.jpg

DSC03846.jpg

DSC03891.jpg

DSC03960.jpg

DSC03921.jpg

DSC03920.jpg

DSC03914.jpg

DSC03939.jpg

球根花だけでなく、あっという間に宿根草も咲き始めて、見ごろの花の種類も数えきれない位になってきました。

DSC03874.jpg

キュートにハートの形の花をぶらさげている「ケマンソウ(タイツリソウ)」

DSC03944.jpg

DSC03877.jpg

淡いパープル・ピンクがさわやかな「クロフネツツジ」も咲き始めました。

DSC03930.jpg

DSC03964.jpg

アンディ・ヘッドガーデナーと靍谷園芸主任も、例年以上の早い花の進み具合にびっくり。

ケイ山田の指示のもと、次の季節にむけて休みなく日々植栽を続けています。

球根の後のガーデンも乞うご期待です。

さて、皆さまも庭園をまわっていくなかで、見慣れない花や名前がわからない花も出てくるかもしれません。
その場合は、ガーデナー達にお問い合わせいただいてもよろしいかと思いますが、ぜひ写真に撮っていただいてご自分で図鑑などでお調べいただくのも庭園の楽しみ方のひとつかとも思います。

61bMqicN6PL.jpg

ケイ山田が2012年4月に出版した『イングリッシュガーデン 四季の花図鑑』 (主婦の友社刊) はバラクラに咲くお花の代表的なものや珍しい植物を取り上げていますので、きっとご参考になる本だと思います。 バラクラのスタッフも必携の本です。

バラクラでも販売しております(すぐに売り切れてしまいご迷惑をおかけしていますが…)

DSC03987.jpg

ご来園の皆さまにご好評いただいているオードリーさんの「ハープの演奏」も5月6日までとなりました。
11:00~、13:30~、15:30~ と3回の演奏会があります。(各回 約20分)

まだまだ球根花の響演で美しいガーデンにお出かけください。

DSC03979.jpg

植栽をしながら何気にハープの演奏に聴き入っている音楽大好きなアンディ・ヘッドガーデナー

バラクラ・マーケティング部 y.T