11月19日のガーデン

朝から冷たい雨の降る蓼科です。

ガーデンの様子はどうでしょうか。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

葉ボタンがいつの間にか大きくなっていました。葉の下のチェッカーベリーが見えなくなっています。

この丸いコンテナは存在感があって、ハーブガーデンで目を引きます。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

クリスマスローズはガーデン右手の林の中で綺麗にご覧いただけます。

このくらいの気温がちょうといいのか、瑞々しい純白のお花や薄グリーンのお花が

咲いています。

ちなみに、お花と書いておりますが、このお花に見える部分は萼(がく)なんだそうです。

だから開花期間が長いように思うんですね。

 

このエリアは落葉樹の林なので、花が咲く時期には周りの木々の葉が落ち、

お日様があたります。本来は、イギリスのクリスマスの頃に咲く白い「ヘレボルス・ニゲル」をクリスマスローズと言いますが、

日本では春に咲く「ヘレボルス・オリエンタリス」(レンテンローズ)もまとめてクリスマスローズと

呼ばれています。

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ツリーは毎年本物の木を使っていますので、ぜひお近くでご覧ください。