11月1日 蓼科バラクラはダリアの季節から紅葉のハイシーズンへ

 

11月1日(木)

昨日までは「ハロウィン」で盛り上がったバラクラ

「霜月」とはよく言ったもので11月に入った瞬間

早朝の気温はマイナス2℃まで下がり、庭園はあたり一面 霜が降りました

 

 

これまでも 薄霜の日は何回かあったのですが、

とうとう昨日まで頑張って咲いてくれたダリアが一気に凍り付いてしまいました

 

 

逆に、もう少し寒さが厳しければ この一瞬だけ見ることができる「フローズン・ダリア」(ダリアが凍り付く一瞬)を見ることができたのかもしれませんが、今年はちょっとお疲れモードのぐったり感だけで終わってしまいました

それでも 7月下旬から 沢山のダリアたちが 例年より長く咲き続けてくれて「お疲れ様!」と言いたい思いです

 

 

幸いに 今朝の霜はそれ程 厳しいものではなかったので、まだ数輪は元気に咲いているダリアも見られたり、

菊の類やガーデンシクラメンなども元気に咲いています

 

 

これからのバラクラ

暫くは 華やかな お花を愛でるというより、

しっとりとした「景観」をお楽しみいただけます

 

 

 

 

また本格的な「落ち葉ハント」の季節です

様々な木々の葉の色や形をお楽しみいただきながら

お気に入りの葉をお持ち帰りください

 

晩秋でも 「日々 お庭は変化している」ということを感じた 11月1日でした