12月29日現在バラクラまでの道に雪はありません

寒波の到来で蓼科はさぞかし雪が積もっているだろう、と思われている方も多いかもしれないのですが、

今年は今日現在で道にもお庭にも雪はないんです。こんな年もあるんですね。

先週降った雪もすっかり溶けました。

 

雪化粧の蓼科山がとてもきれいです。

 

 

バラクラではイギリスの習慣にならってツリーなどのクリスマス飾りはクリスマスから12日目の1月6日に片づけます。

日本の松の内に似ているでしょうか。ちなみにそれより後に片づけると不運を呼ぶのだとか。そういうところも縁起を担ぐ日本の感覚と似ている気がします。

 

板塀に沿って植えている冬咲きジャスミンが花をつけています。霜で色が抜けてしまっていますが、ガーデナーによると今年は開花が例年よりも早いそうです。

 

一方、入園口では今年もT主任が門松を手作り。

砂を入れた鉢に最初に竹と松を立て、

 

根本に葉ボタンや杉の枝、笹、南天などを飾り付けます。

 

最後に梅の枝を加えて、松竹梅の門松の出来上がり。

2つの鉢を1時間足らずで仕上げてしまいました。毎年のこととは言えさすがの手際の良さです。

 

英国製の鉢も違和感ない仕上がりなのではないでしょうか。

 

特製門松がお出迎えしている蓼科バラクラは、年末年始も休まず営業しております。

ご入園無料期間ですので、お気軽にお立ち寄りください。