5月19日のガーデン
今日も晴天の蓼科です。
ようやく開花が始まった藤ですが、こちらは入園口階段横のピンクのお花です。
まだまだ咲き始めです。
そしてそのすぐ近くにあるバラクラのシンボルツリー「黄金アカシア」は、やっと葉を広げ始めました。
今年はなかなか葉が出てこないので心配しましたが、これでまた爽やかな木陰を作ってくれそうです。
6月には藤に似た花が咲きますので、またご紹介致します。
アリウムの開花状況を見に行ったら、後ろの煉瓦塀でクレマチスが咲き始めていました。
園内にはほかにも何種類かクレマチスが植栽されていますが、日当たりや温度の加減か、板塀やこの煉瓦塀のものが毎年開花が早いです。
チューリップは芝生広場のボーダーガーデンのエリアでは終わりつつありますが、品種や場所によってはちょうど今が見頃のものも。
青紫のカマシアもだいぶ開花が進んできました。
ボーダーガーデンではチューリップに代わってスパニッシュブルーベルが開花中。
イングリッシュブルーベルも開花が始まっています。
上の画像のスパニッシュブルーベルと、花の形やつき方がちょっと違うのがおわかりになるでしょうか。
今日はハレーシアが青空に映えてとてもきれいでした。
セイヨウシャクナゲも何色か開花が始まっています。
日々少しずつ様子が変わっていくガーデン。多種類の組み合わせを楽しんで頂けます。
どうぞカメラを持ってお越しください。