8月3日のガーデン

連日暑い日が続きます。皆様どのようにお過ごしでしょうか。

蓼科もそれなりに暑いと思っていたのですが、都市部からお越しのお客様によると、都会の暑さは熱風のようで、やはり比べると涼しいのだそうです。今日は風もあるので過ごしやすいのかもしれません。

 

バラクラでは今日も黄金アカシアが美しいです。

 

 

ダリアの開花数も増えてきています。今年は80種類ほどが開花予定なので、次はどんな花が咲くのか楽しみです。

 

 

エキナセアは古くから免疫力を高める効果があるとして珍重されてきたハーブでもあります。

花の中心部が盛り上がっているのがかわいらしく、この部分は花が終わってもドライフラワーとして楽しめます。

手もかからないので、夏のお庭を彩る植物としてもおすすめです。

 

 

ハーブと言えば今ハーブガーデンで旺盛に花を咲かせているのがアキレアです。

セイヨウノコギリソウの名前でも知られる通り、葉に特徴があります。

きず薬として、またはハーブティーにして飲むと食欲増進効果が得られるそうです。

 

 

今日は暑くなりそう、と朝は思っていたら、12時から1時間半ほど急な強い雨がありました。雷も鳴ったりしていたのですが、どうやら局地的な雨だったようです。おかげで午後は26℃ほどで散策もしやすい気温となりました。

急な雨の場合は傘をお貸ししておりますが、今のところ明日は天気予報も雨マークはありません。

どうぞ夏休みのひととき、散策にお出掛けください。