9月9日のガーデン

今朝方関東に上陸した台風。心配していましたが、蓼科バラクラではおかげ様で影響はほぼありませんでした。

朝のガーデンの様子をご紹介いたします。

 

 

プライベートガーデンの煉瓦塀の前でお花をつけたアカンサス・モリス。普段はアザミのような葉を楽しむ植物ですが、お花も咲きます。

 

 

シュウメイギクはピンクと白がご覧いただけます。

ころころとしたつぼみと花の取り合わせが可愛らしく、秋のガーデンには欠かせない植物です。花びらに見える部分はガクで、中心の黄色いところがお花なんだそうです。

 

 

小輪のクレマチス(仙人草)も開花中。つるのお花が咲いてくると、お庭に立体感が出るように思います。

 

 

過ごしやすい気温と、さわやかな風。ベンチに座ってひと息つくと、蝶やとんぼがふわふわと飛び回っていることに気づきます。

あまり元気よく歩き抜けてしまわないで、ゆっくりご散策ください。季節の移り変わりが感じて頂けるかと思います。

 

どうぞ秋のガーデンにお出掛けください。