10月19日のガーデン

今日は昼過ぎに少しだけ雨が降りました。降るとだいぶ冷たい雨の季節です。

園内には大小たくさんの寄せ植えの鉢があるのですが、植えられているサルビア・レウカンサの花色がより鮮やかな紫色になってきました。

別名アメジストセージ、またはベルベットセージ。確かにビロードのようで、思わず触りたくなります。

 

 

ヘンリー蔦も今年はたくさん実をつけています。染まり始めの葉はこれから全体にどんどん赤く色づいていきます。

この煉瓦塀とレリーフとの取り合わせが素敵で、通る度に眺めてしまいます。

 

 

テラスのハンギングバスケットのベゴニアも見事な発色になりました。ハンギングは植えて落ち着くまで少し時間がかかりますが、こうやってまとまるとやっぱり地植えやコンテナだけの景色よりも素敵です。

…心なしかくま先輩のお供え物(?)が増えたような。。。

 

 

さて、相変わらずガーデンの主役はダリアです。木々の葉も色づき始めて秋らしい景観となっています。

 

気温の変わりやすい季節です。ご来園の際は暖かい服装でお越しください。