3月20日のガーデン

今日はお天気も良くとても暖かで、スプリングスノーフレークの開花が進みました。

クリスマスローズと合わせて白いお花が可憐に咲いています。

 

 

クロッカスは原種系の小さなものから咲き始めていましたが、紫や白の大きめの花の品種も徐々に開花してきました。

 

キバナセツブンソウも、ガーデンの左奥だけでなく、ガーデン右手のスプリングスノーフレーク付近にも咲き始めて彩りを添えてくれています。

 

 

クリスマスローズの近くの園路ではアズマイチゲも咲きました。山野草がお好きでしたらぜひ近くでご覧ください。

 

 

アイリスレティキュラータ(ミニアイリス)も何色か。数は多くないのですが、アヤメをそのまま小さくしたような花姿がなんともかわいらしく、人気があります。

 

 

この時期は小さな春のお花が徐々に咲いてきます。

青紫のチオノドクサ、白いプシキニア、ムスカリ、シラーシベリカ、プルモナリアは、草丈が低くとても小さなお花で見逃しがちですが、それぞれ繊細な色や形をしていて、これから開花数が増えていくのが楽しみです。

 

 

標高が高いバラクラでは、ようやく水仙が咲き始めたところ。

 

3月31日まで、春の感謝祭入園無料デイとなっております。詳しくはこちらのページをご覧ください。

入園口で入園シールを受け取って貼って頂けば、どなた様もガーデンにご入園頂けます。

この機会にぜひ蓼科バラクラにお越しください。