青い花のついたシャクナゲが満開です

 

園内の “ブルーガーデ” では、極めて稀な ブルー系のシャクナゲが 5月10日ごろから咲き始めました。

20年程前に「たった一本しかない青いシャクナゲ」 ということで 園芸家からケイ山田に寄贈されたもので、

園芸名もありませんでした。

 

今年 【バラクラブルー】と命名しました。

 

 

ツツジ か シャクナゲ か 意見の分かれるところ。

花を見るとツツジ、葉はシャクナゲの様。

 

何年もかけて生育を試みましたが、今年初めてバラクラナーセリー(当園の圃場)で

播種により、小さな芽が出て来ました。

 

(圃場で発芽を確認するケイ山田 2021年3月)

 

苗が育ったらいつか普及していこうと思っています。

大切に育てていきたいです。

 

 

この希少な 青いシャクナゲ バラクラブルー は 5月13日現在 満開です。

ご覧になるならお早めに。

 

 

 

まもなく咲き揃う 黒いチューリップ の奥には クロフネツツジも綺麗に咲いています。

 

 

あわせてお楽しみください。