9/7(金)~10(月)は恒例の「長野県民&山梨県民 秋の入園フリーDay」

恒例の秋の県民デーを下記のとおり開催いたします。

 

この企画は、2010年の開園20周年を機に、毎年9月の上旬に4日間実施しています(2011年は9/9[]-12[])。

 

今年春、4/13()16()に行った「長野県民春の入園フリーDAY(2005年から継続実施)では、多くの県民の皆様にご来園頂きました。

 

今回も4日間、週末をはさんで開催いたします。ご家族やご友人とお誘いあわせのうえ、ぜひお越しください。

100種類、2000株を超えるダリアがお楽しみ頂けます。

 

              ―  記  ―

 

●対象者・企画概要

 長野県および山梨県にお住まいの方は、上記の4日間、無料でご入園頂けます。(通常:大人1000円 小中学生600) 

 

●利用方法

 ご予約はいりません。当日、フロント(入園券売場)にて、住所を証明するもの(運転免許証・保険証等)をご提示ください。

 *ご本人のみ、ご入園無料とさせて頂きます。

 

●秋の蓼科バラクラ 3つの楽しみ方

①ダリアが美しい秋のガーデン

 英国庭園の秋の主役はなんといってもダリアです。色鮮やかで、大輪から小輪、一重からポンポン咲きなど、様々な咲き方が楽しめます。膝丈ぐらいの矮性種もあれば、2メートルを越えるものもあり、立体的で美しい庭が楽しめます。

 

 日本の植物と思われがちですが、原産地はメキシコで、ガーデニングの本場英国の庭園でも古くから植栽され、愛されてきました。日本では花壇等に直線的に並べて植える傾向が強く、景色の中で 美しく自然に咲く姿を楽しむ習慣がまだ根付いていないのが現状です。

 

 バラクラでは、オーナーのケイ山田が10数年前より国内でいち早くとり入れ、現在では100種、2000株を超えるコレクションが楽しめます。他では見られない景観美として様々な雑誌(家庭画報、園芸ガイド、ビズ)やTVBS11「ケイ山田の英国庭園便り」)で紹介されてきました。園内ではケイ山田が2008年に命名した約20品種のダリアも随所で御覧頂けます。

 

 ダリア以外にも、ルドベキアやアスター、カクトラノオやサラシナショウマ、ベンケイソウなど、数百種類の宿根草や、秋にも見ごたえのあるムクゲやブッドレアなどの花木などが見頃を迎えます。

 

②庭園を眺めながらのアフタヌーンティー

 ~本場英国式の3段プレートで優雅なひと時を

 

③楽しいお買いもの

 ~花苗、手焼きのお菓子、ケイ山田デザインの「バラ色の暮し」のお洋服など

 

○開園時間 9時~18時 

○住所 長野県茅野市北山栗平5497 

○お問合 電話0266772019

○駐車場 無料200台                                              

 

以 上