ケイ山田デザイン・総合監修の庭「みつけイングリッシュガーデン」にて

9月24日 ケイ山田がデザイン・総合監修をさせていただいている
みつけイングリッシュガーデン(新潟県見附市)へ、お招きいただきました。
『みつけイングリッシュガーデン』は、ケイ山田がデザイン・総合監修を担当させていただいている、公共庭園です。
新潟県見附市の中部産業団地への企業誘致・集客の目玉としてこのイングリッシュガーデンが導入され、産業の活性化や町の景観アップが実現しました。

管理は見附市の直営とし、市民ボランティア団体「ナチュラルガーデンクラブ」が設立され、庭園管理を担当している点が評価されています。オープンより短期間にこれらの人々の力により、美しい庭へと成長しています。また、老人介護や、子どもたちへの教育にも積極的にこのガーデンが活用されています。

DSCN1040.JPG
連日、幅広い年齢層の大勢の方がご来園され、このガーデンでのひとときを楽しんでいらっしゃいます。
DSCN1042.JPG

隣接するホテルでは、結婚式もでき、今日も結婚式の前撮写真の撮影をガーデン内でされてました。
また、ホテル内にはガーデンを眺めながら食事ができるレストランもあり、とても美味しく気持ちがよかったです。

DSCN1112.JPG

みつけお花いっぱいコンテスト 作品展示・表彰式

今年で6回目を迎える『みつけ お花いっぱいコンテスト』は、見附市内の日ごろの花づくり活動や緑化活動などの成果を展示。
2006年よりケイ山田が審査・表彰をさせて頂いております。
回を重ねる毎にレベルアップし、ケイ山田も審査に難航しておりました。
DSCN0971.JPG
◉緑化活動コンテスト 審査結果()内はケイ山田のコメント
  優秀賞:見附小学校(圧倒的にすごい)
  優良賞:名木野小学校(学校行事と緑化がリンクしている)
  奨励賞:今町小学校(活動が見える、プレゼンが良い)
  奨励賞:葛巻小学校(グリーンカーテンがすごい)
  特別賞:園芸福祉みつけ(病院や市役所玄関など活動が幅広い)

DSCN0981.JPG

◉プランターデザインコンテスト 審査結果
  優秀賞:ナチュラルガーデンクラブ
  優良賞:矢嶋トモ子さん
  奨励賞:平賀三枝子さん

DSCN1064.JPG

DSCN1053.JPG

コンテナガーデン植栽実演会

ケイ山田によるコンテナガーデン植栽実演は約100名の皆様にご参加頂きました。
DSCN1088.JPG
DSCN1089.JPG上越新幹線からも、このガーデンが見えます。
DSCN1091.JPG

このガーデンを管理して下さっている
市民ボランティア『ナチュラルガーデンクラブ』の皆様へ
ガーデンの監修・アドバイスもさせていただきました。

ナチュラルガーデンクラブの皆様は、このガーデンに情熱を注いでくれています。
あまりの熱心さに、ケイ山田も、メンテナンス方法や来年に向けての植栽計画など熱が入ります。

DSCN1120.JPG
このイングリッシュガーデンを中心に「街並の景観の向上」や「町の活性化」など、お伺いする度に、市が発展している様子が肌で感じられます。
見附市に行くと、パワースポットの様に、元気がもらえます。

◆ みつけイングリッシュガーデン
  アクセスマップ

公共庭園等、大規模プロジェクトについてのお問い合わせは(全国対応)

蓼科高原バラクラ
イングリッシュガーデン
ラン
ドスケープ事業部
TEL.0266-77-2019 担当:西本
E-mailでのお問い合わせはこちら