フラワートライアルジャパン 大盛況にて終了致しました。
<3日間で1166名の来場者/昨年の113%>
◉園芸業界の発展・活性化の一助に
・ケイ山田のお庭を舞台に開催されるトレードショー
9月27日からの3日間、当バラクライングリッシュガーデンをはじめ10会場で「フラワートライアル ジャパン2011」を、会場提供という立場で参加させていただきました。
植物の新品種・新企画商品の中から、来年のトレンドの指針となる『フラワートライアル大賞』や、イングリッシュガーデン必須の植物・園芸用品に授与される『ケイ山田ガーデンメリット賞』など、ホームセンターやガーデンセンターをはじめとする小売店への提案機会として、2012年のトレンドの発信を行う事ができました。
ケイ山田が、ガーデンデザイナー・英国園芸研究家として、また消費者代表として、ガーデンに適した植物の普及の為、この審査を担当させていただきました。
◉フラワートライアルジャパン実行委員の皆様お疲れさまでした。
また、バラクラの庭で行うことによって、実際のお庭でどう使われているか、何が求められているのかなど、商談の場としてだけではなく、情報交換の場としても、ご活用頂けたと思います。
ご出展いただいた方々にも、『良い商談ができた』『費用対効果が高かった』等など、『また出展したい』というお言葉を頂戴し、また来年もお役に立てる様に、頑張ろうという気持ちが湧いてきました。
◉蓼科・八ヶ岳エリアを日本有数の花卉生産地に・地域に貢献したい
バラクラ会場では、3日間の開催で多くの皆様にご来場いただきました。
ご来場の方にお話を伺うと、北海道から九州まで、全国各地からこのトライアルにお越し頂き、昨年の1,030名から13%アップという結果でした。
近隣のホテルも出展社や来場者など、このトライアルにお越しの方々で27日・28日は満室になる所が多かった様です。
八ヶ岳・蓼科エリアは、好天率・寒暖差など山麓の気候の良さを利用して、有数の花卉生産地として商品開発の拠点となってきております。
今年は、再興園しのはら会場で、「富士見町役場 産業課 農業推進係」も出展され、花卉生産者の富士見町への誘致などの活動も始まっております。
来年は、バラクラが居をかまえる茅野市や近隣市町村などにも積極的な参加を促進していきたいと思っております。
<バラクラ会場来場者>
一般の入園者を除く、トライアル関係でお越しの来場者数
27日:453名(2010年:321名)141%
28日:489名(2010年:402名)121%
29日:224名(2010年:212名)106%
3日間累計1166名(2010年累計1,030名)113.2%
★上記の他、受付でお名刺をお忘れなどで頂戴できずカウントされていない来場、多数…。
他の会場も1000名を越す来場があった様です。全体が自然と盛り上がっている勢いを、強く感じました。
本イベントは、園芸業界の垣根を取り払った若手?メンバーを中心とする有志で構成されております。谷本実行委員長のもと、今年は新しいメンバー4名が加わり、10名で運営させて頂きました。皆様お疲れさまでした。来年もがんばりましょう。
実行委員長:谷本裕司 (株式会社ミヨシ)
実行委員長:谷本裕司 (株式会社ミヨシ)
実行委員 :荒井秀夫 (株式会社ゲブラナガトヨ)
実行委員 :荒井秀夫 (株式会社ゲブラナガトヨ)
鵜飼和仁 (有限会社H&Lプランテーション)
鵜飼和仁 (有限会社H&Lプランテーション)
(新)須賀健太郎(サントリーフラワーズ株式会社)
(新)須賀健太郎(サントリーフラワーズ株式会社)
堤勝智 (カネコ種苗株式会社)
堤勝智 (カネコ種苗株式会社)
(新)景山英治 (株式会社東海化成)
(新)景山英治 (株式会社東海化成)
(新)成見敬 (株式会社サカタのタネ)
(新)成見敬 (株式会社サカタのタネ)
(新)藤田善敬 (童仙房ナーセリー&ガーデン)
(新)藤田善敬 (童仙房ナーセリー&ガーデン)
西本晃史 (バラクライングリッシュガーデン)
事務局 :山川正浩 (グリーン情報)
西本晃史 (バラクライングリッシュガーデン)
事務局 :山川正浩 (グリーン情報)
事務局 :山川正浩 (グリーン情報)
今年も無事にこのトライアルが盛況で終了した事を、実行委員の一員として、本当に嬉しく思います。
来場頂いた方、ご出展頂いた方、また実行委員のメンバーに、大盛況にて終了致しました事、厚く御礼申し上げます。
<フラワートライアル ジャパン 2012 開催のお知らせ>
来年(2012年)も9月下旬に開催いたします。
これまで20年にわたり、英国庭園文化の普及に努めてきたバラクラでは、今後の日本やガーデニング業界をリードしていく若手育種家やメーカーの皆様に会場を提供する事で、微力ながら日本のガーデニング文化の発展と活性化に貢献したいと考えております。
また、実行委員会では全国的にも最大級の規模と人気を誇るイベントとして、開催を定例化させる事により、業界の発展、地域振興に貢献したいと考えております。
<来年の出展に関するお問い合わせは・・・>
フラワートライアルジャパン実行委員会事務局(グリーン情報内)
TEL.052-571-2200 FAX.052-571-2208
<来年のバラクラ会場についてのお問い合わせは・・・>
フラワートライアルジャパン実行委員 西本
TEL.0266-77-2019 FAX.0266-77-2881
本イベントの主旨にご賛同の上、ご協賛・ご後援いただける公的機関・企業・団体様を募集しております。
See You Next Year ! 〜また来年、お会いしましょう〜
フラワートライアルのホームページへ