5月15日のガーデン

ガーデンの左奥、パビリオンの周りでクイーンオブナイトが咲き始めました。

 

黒系のチューリップは何種類か球根を植えてありますが、バラクラで今の季節はやはりこのクイーンオブナイトです。

 

アリウムもあと数日で開きそうです。

 

薄紫のカマシア。クイーンオブナイトの近くにも植えてありますが、毎年開花が早いのは日時計の下です。

 

ハレーシアのピンク色のお花も咲き始め。エゴノキの仲間ですがお花がエゴノキより大きいので目を引きます。葉も花もさわやかな色合いです。

今の時期は樹のお花も咲いているものがいくつかあるので、より春らしい華やかさがあります。

八重桜も7分咲きくらいでしょうか。

 

冒頭の黒いチューリップ以外のカラフルなチューリップもご覧いただけます。

手前の青いパンジーで黄色いチューリップが引き立ちます。

チューリップの後ろには背が高い黒いフリチラリア、フリチラリア・ペルシカが鈴のようにお花を付けていて、色や花の形の組み合わせが楽しい植栽です。

 

 

今年は春先に寒くなったりしたせいか、例年なら今頃咲いているテラスの藤はまだつぼみです。

でも昨日は花びらの色もわからない硬いつぼみに見えたのに、今朝にはもうすぐ咲きそうなつぼみになっていました。

今後のお天気次第ではもうすぐ藤のお花が咲くテラスでお茶をしていただけそうです。

 

蓼科は今日もよい天気。過ごしやすい気候です。

今ブルーガーデンではちょっと珍しい青色の強いつつじがご覧いただけますので、ぜひ開花中にお越しください。